世界の壁・・・ゼンノロブロイ2005/08/17 00:00:00

サラブレッドもどき?
久々に競馬の記事をじっくり読んだ。
美浦・藤沢厩舎の、というか、今や日本競馬界のエース「ゼンノロブロイ」がイギリス・ヨーク競馬場で行われたインターナショナルS(英G1)に武豊騎手とコンビを組んで出走。
惜しくもM.キネーン騎手騎乗の3番人気エレクトロキューショニスト(伊)に差されクビ差の2着。
藤沢先生と言えば、若い頃からイギリスで修行を積み、 何度も海外に愛馬を遠征させてチャレンジしている。
競馬界に関わる方々はみんなそうなんだろうけど、藤沢先生のお話を聞いていると本当に馬を愛しているのがわかる。

サラブレッドって本当に美しい。
そして強くて、繊細。
人間のエゴで出来ていて野生では決して生きていけない動物だと思うけど、人間の勝手な夢や希望を乗せて、一生懸命走る。
私がはぐと暮らし始めたのも、バセンジーがあまりに美しくて大好きなサラブレッドのようだったから。
勝手な思いだけど、はぐと暮らすようになってから、今まで以上に厩務員さんたちの苦労がなんとなく身近に感じる。

それだけに本当に海外に大切な馬を連れて行き、コンディションを整えて出走させるのは大変なんだろうなぁ~と思う。
今回はゼンノロブロイはホント残念でしたが、ぜひまた挑戦して欲しい!
秋になったら広い東京競馬場へ馬たちの走りを見に行きたい。

コメント

トラックバック

2005/08 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS