そうだ京都、行こう。(京都旅行 其の壱)2007/10/22 00:00:00

まさに時代絵巻だ!
最近ずっと忙しかったけど、
今週1週間は会社に有休をもらって、リフレッシュさせてもらいまーす!

ということで、念願だった母と行く3日間の京都の旅へ。

朝はいつもどおりはぐと散歩をして、
通勤ラッシュも終わるぐらいの時間にゆっくり出発。
はぐと相方はお留守番。
相方は仕事なのではぐはいつもどおりのお留守番3Daysだ。
新幹線でビューーーーーっとお昼すぎに京都へ到着。
今日は葵祭、祇園祭、と並ぶ京都の三大祭のひとつ時代祭が行われている。
時代祭は明治維新から平安時代までの各時代を遡り、
それぞれの時代の武将や豪華絢爛な十二単の女官などの衣装を身にまとった人々が行列をするお祭りらしい。
あらかじめ本やサイトで行列コースをチェックしていたので、迷わず三条通へGO!

地下鉄の駅を出るとすでに目の前に行列がっ!
うわぁ~! いきなりテンションが上がる私。
しかし予想していたより、とってものんびりとした行列。
母に言わせると、「京都のお祭りってこんな感じよ」だそうだ。
かなりの人数と馬や牛の数も相当なものだ。
きっと準備も大変なんだろうなぁ~と余計な心配をしてしまった。

それにしても祭=熱いPassion!を想像してしまう私には
この淡々とした行列には、ちょっとオロロキ。
そうか、こういうのが京都なのか、とまず実感した。

(続く)

コメント

_ momo ― 2007/10/29 17:54:35

牛や馬がたくさんいたとなると、やはり、アタイのやうにヒシャクで受ける人間が後に付くのでせうか。

_ ポンちゃん ― 2007/10/29 22:50:17

momoちん、
そうそう牛糞やら馬糞やらドカドカ落として歩いてた。
誰か拾う人は・・・?と思って私もずっと見ていたけど
その場では拾う者は居なかったよ。
行列が全部とおりすぎてから拾うらしい。

トラックバック

<< 2007/10 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS