時代祭 (京都旅行 其の弐)2007/10/22 00:00:01

平安神宮の大鳥居
行列と並んで歩き、平安神宮へ向かう。
青い空に真っ赤な鳥居が見えてきた。
天気がよくてホントによかった。
お祭りは雨天順延だそうだ。
憧れの平安神宮。
青空に真っ赤な鳥居のコントラストが見事に美しい。
さすがにここまで来ると人が多い。
人波を掻き分けて平安神宮の山門まで到着したけど、
これ以上中には入れないみたいだ。
今日は祭礼の為、拝観はできないらしい。
残念・・・。
何年か前に映画「陰陽師」を見てから、平安神宮の美しさにとても憧れていたのだ。
まぁ時代祭が見られたのだから仕方ないか。

お漬物で有名な西利のカフェで休憩してから、
歩いて知恩院方面へ向かう。
知恩院の黒門を見て、そのまま白川方面へ。
夕暮れの祇園の花街をぶらぶらして、四条から新京極へ。
錦市場をちらっと下見して、「ここには絶対また来よう」と母と決めた。
一度ホテルに戻り、今日はお手軽に・・・ホテルのレストランで食事をしようと
最上階の店に行くと外人さんの団体がいて満席。
予想はしていたけど、本当に京都は外人さんが多い。
欧米か・・?!
と突っ込みたくなるぐらいホテルのレストラン、ロビー、エレベーターでは
外人観光客が溢れていた。
さすが観光都市「京都」だ。

そして初日の夕食は、京都駅CUBEにある精進料理の雨月茶屋へ。
京都の地ビールもいただき、旅行の一日を終える。

今日はホントによく歩いた。
きっと母も疲れただろうなぁ~
早く寝て、また明日も元気に・・・!

(続く)

コメント

トラックバック

<< 2007/10 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS