これぞ京都! (京都旅行 其の四)2007/10/23 00:00:01

清涼寺の中庭はほんのり色づいていた
ランチ後、嵐山からのんびり散策しながら清涼寺(嵯峨釈迦堂)へ。
ここも前から行きたかった場所。

母はここ数年、仏像を観る為に各地の神社仏閣を見て回るのが趣味のひとつになっている。
ここにも来たことがあるようで、ここのお釈迦様はとても美しいと言っていた。

私はというと、京都に来るのは5~6年ぶり。
前回来たときは、ついでに寄った程度。
何故か京都は通過してしまうばかりだったのだ。
ちゃんと観光したのは、中学校の修学旅行以来だ。
その修学旅行の記憶もほとんどない。
友人たちと夜通しトランプや花札をして遊んでいた記憶しかない。
それに中学生の私には、お寺や仏像には興味は持てなかった。
やっぱり京都は大人になって初めてよさがわかる街かも。

そして清涼寺。
拝観料を払って本堂へ。
母の解説どおり、ご本尊の釈迦如来はとてもスタイリッシュ。
ここで私は「美声のお守り」を買った。
今月に入ってずっと風邪がスッキリ治らずに喉の調子が悪かったので
これで治るといいなぁ~ 

本堂の裏手に回ると、とても素敵な中庭があった。
ここはこの旅で唯一、紅葉が見られた場所。
やっぱりお寺と紅葉したもみじと池(水辺)というのは、う~ん絵になる。
「日本に京都があってよかった。」
と思える瞬間だ。

(続く)

コメント

トラックバック

<< 2007/10 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS