抹茶アイスは外せない (京都旅行 其の八)2007/10/24 00:00:00

八坂の塔。ちょっと電線が邪魔だ。
最終日はあまりにベタで、どうしようかと迷ったけど、
行ってみたいお店があったので清水寺方面へ。
坂道ばかりのなので、高齢の母にはツライかと思ったけど、
ゆっくりでも一緒に歩いてくれた母に感謝。
清水寺は、さすがに修学旅行生と外人の団体客が溢れている。
でも京都のよいところは、ちょっと外れると
いい感じな町並みがそこかしこにあるところ。
外人さんも日本人も大勢訪れるわけだ。
小さな京都ブランドのお店もあったりして、
自分の買い物も結構楽しんじゃった。

そしてふたたび錦市場へ。
今夜帰ったらすぐに食べられるおばんざいや、
旅の間に食べておいしかった生麩や大好きなぶぶあられ・・・など。
京都にしかないものをたくさん買い込んで京都駅に戻る。

旅の〆には、宇治茶の祇園 辻利でやっている茶寮 都路里で抹茶アイスのパフェを食べた。
東京の汐留カレッタにもあるけど、
いつも行列ができていて一度は食べたいと思っていた。
母は白玉パフェを、私は抹茶カステラパフェをいただいた。
実は私、抹茶アイスが大好きなのだ。
甘すぎず、しつこくなく、うめぇ~~~!
とペロリと平らげた。
あ~おいしかった。

そんなこんなで今回の旅は大満足で
帰りの新幹線に乗り込んだ母娘であった。

(終わり)

コメント

_ ちーさん ― 2007/10/30 18:28:27

想い出に残るような旅行が出来て良かったですね♪
お母さんもきっと喜ばれてると思いますよ。
京都いいよね。
結婚前にまーさんと行って以来、行ってない。
この前も神戸までは行ったので、今度大阪&京都を少しゆっくりワンコ連れて行きたいねぇ~って話してたの。
モチロン、混雑していない時期に。。苦笑

_ ポンちゃん ― 2007/10/31 01:11:56

ちーさん、
本当に母とふたりっきりで旅行なんて実は初めてでした。
父からも「母が私との旅行は楽だったと言ってるよ。ありがとう。」
というちょっと恥ずかしいような、嬉しいようなメールを貰いました。
おかげでちょっとは親孝行が出来たかな?
もちろん私も楽しかったし。

そうですねー ワンコを連れて行くのもあこがれます。
我が家のパパさんとはぐではなかなか行かれそうもないけど・・・。

トラックバック

<< 2007/10 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS