古きモノと新しきモノ (京都旅行 其の七)2007/10/23 00:00:04

夜の京都タワー
京都駅って建物自体がすごくオシャレ。
伊勢丹があるのは知っていたけど、
こんなにカッコいい作りだったとは知らなかった。
ずーっと外の大階段とエスカレーターで、
途中にステージもあり階段がそのまま客席になるようだ。
夜はホントに夜景がキレイで、格好のデートスポットになるみたい。

古都のイメージとはまったく違う近代的な建物がとても素敵だ。
なんだか京都の心意気を感じる♪

京都駅には何故か?鉄腕アトムやジャングル大帝レオがたくさんいる。
それが気になっていたのでポスターを見ると
KYOTO手塚治虫ワールドとある。
じゃあちょっと行って見ましょ!
っつーことで探すと、劇団四季の京都劇場の向かい側にあった。

特にこれといった目玉はなさそうだけど、
入場料¥200を払うと手塚治虫アニメが見られて、全作品の漫画が読み放題。
アニメが始まるまで5分ぐらい時間があったので、
前から気になっていた漫画を探してみることに。

「ワンサくん」って知ってますか??
私が小学生の頃、TVでアニメをやっていて、大好きだった犬のアニメ。
確か野良犬たちの話で、ちょっと悲しくて切ないような、
そうミュージカルのキャッツのようなストーリーだったような記憶があり、
よく私はワンサくんの絵も描いていた記憶もある。
私の周りのいろんな人にワンサくんについて聞いてみたけど、
意外とみんな知らない。

端から端まで本棚を探して、やっと「ワンサくん」があった!
すげー嬉しい!
内容は、時間もなかったので斜め読みだったけど
やっぱりかなり辛辣なワンコの話だった。
今度、古本屋でも探してみようと思う。

アニメは「鉄腕アトム」だった。
やっぱり手塚アニメは、テーマが重いけどしっかりしていて好きだ。

そして同じフロアに、行こうと思っていた京やさい料理の店・接方来があったので今夜はここで食事。
ここがホントに京野菜がメチャメチャ美味しかった♪
気分よくお酒も飲んで、美味しいものたくさんいただいて幸せ。

さて楽しい旅行も残り一日。
明日はどこに行こう・・・?!

(続く)

抹茶アイスは外せない (京都旅行 其の八)2007/10/24 00:00:00

八坂の塔。ちょっと電線が邪魔だ。
最終日はあまりにベタで、どうしようかと迷ったけど、
行ってみたいお店があったので清水寺方面へ。
坂道ばかりのなので、高齢の母にはツライかと思ったけど、
ゆっくりでも一緒に歩いてくれた母に感謝。
清水寺は、さすがに修学旅行生と外人の団体客が溢れている。
でも京都のよいところは、ちょっと外れると
いい感じな町並みがそこかしこにあるところ。
外人さんも日本人も大勢訪れるわけだ。
小さな京都ブランドのお店もあったりして、
自分の買い物も結構楽しんじゃった。

そしてふたたび錦市場へ。
今夜帰ったらすぐに食べられるおばんざいや、
旅の間に食べておいしかった生麩や大好きなぶぶあられ・・・など。
京都にしかないものをたくさん買い込んで京都駅に戻る。

旅の〆には、宇治茶の祇園 辻利でやっている茶寮 都路里で抹茶アイスのパフェを食べた。
東京の汐留カレッタにもあるけど、
いつも行列ができていて一度は食べたいと思っていた。
母は白玉パフェを、私は抹茶カステラパフェをいただいた。
実は私、抹茶アイスが大好きなのだ。
甘すぎず、しつこくなく、うめぇ~~~!
とペロリと平らげた。
あ~おいしかった。

そんなこんなで今回の旅は大満足で
帰りの新幹線に乗り込んだ母娘であった。

(終わり)

泥んこプロレス?2007/10/25 00:00:00

土埃りがスゴイよ~~!
3日ぶりに自宅に戻り、今日は洗濯と掃除が終わればのんびりデー。
お友達のだふねちゃん&ろっくすちゃん姉妹にはぐと遊んでもらう。
待ち合わせはみずほエコパークのドッグラン。
時間ぴったりに到着するともうすでにダルメシアン2頭は遊んでいた。

何度かここで遊んでいるけど、まったく予想外のことが・・・!

ここのランは下が土なんだけど、このところのよい天気で土はカラカラ。
よって犬たちが走るとものスゴイ土煙があがる。

だふねさんにいたっては、いつものように嬉しくて
その土だらけのランでゴロゴロしちゃった・・・。
とにかくみんな見事に泥だらけ。
こいつらみんな野良犬かぁ~~~っ!
と言いたくなった。
家に帰ってきたら即お風呂。
嫌がるはぐをキレイに洗ってフワフワ犬に早変わり!

ワインパーティー2007/10/25 00:00:01

シャトー・グレ・サンポールのフィリップ氏と。
たまに酒を買いに行っている酒屋さんで
先日何本かワインを買ったところ、
その店のワインバイヤーをしている方から
「今度ワインパーティーをやるのでぜひお気軽にいらして下さい。」
とお誘いをいただいた。
たまたま私が休みだったということもあり、
面白そうなので参加させていただいた。

店で一押しのワイナリーで、
南フランス・ランドック地方のシャトー・グレ・サンポール
ワインを造っているフィリップ氏を囲んでのプチセレブな気分のパーティーだ。
いったいどんな人たちが集まるのか・・・?
まったく予想もつかず、ドキドキしながら会場のフレンチレストランへ到着。
立食パーティーで、とにかく次々に美味しいワインが出てくる。
出てくるワインについてのうんちくを生産者のフィリップさんが語る、という感じ。
彼、フィリップさんは今回初来日で、日本語はまったくできない。
そして案外シャイな感じで、正にThis is 職人 という感じ。
しかしワインについて語り始めるとかなり熱い。
止まらないで語る。

私は美味しいワインは飲みたいけど、
どうしてもなかなか名前とか覚えられないので、
最近は美味しいワインに出会うと携帯電話のカメラで写して保存しているのだ。
携帯なら酒屋に行ったときに探せるので・・・。
今回は、ホントに美味しいワインをたくさん教えていただいた。
最後にフィリップさんに日本語でお礼をいうと
「メルシィーボクー、マダァーム。」
なんて言われた。
言葉は通じなくても、美味しいものと笑顔があれば
なんとかコミュニケーションはできるものだ。

<< 2007/10 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS