仙台と言えば・・・牛タン定食2007/11/23 00:00:00

「伊達のぎ牛たん」は池袋にもお店があるんだよ。
3連休初日、仙台での長淵剛ライブに行く為に、
この間スタレビライブでもお世話になった仙台のニャンワンクラブにはぐをお願いするつもりで準備をしていた。
しかし、21日の夜から仙台をはじめ、東北地方は季節はずれの大雪に・・・!
22日の深夜に出発して、ETC割引を利用して走ろうと予定していたので、
前日から大慌て・・・。
「スタッドレスタイヤを買いに行かなくちゃ!」
と何とか仕事を早く切り上げたけど、交通情報を見たり
那須のさくらプラザさんに電話をして雪の状況を聞いてみたり・・・。
やっぱり夜走るのは危険なので諦めることに。
慌ててダメ元でペット保育園アニマートさんに電話をしてみる。
どうにか予約はOKだった。
はぐには申し訳ないけど、一晩だけ久しぶりに保育園に泊まってもらうことに。

保育園はお正月以来で、あんまり久しぶりだったせいか、
スタッフさんもすっかり入れ替わっていてはぐのことを知っている人はひとりもいなかった。
ちょっと不安に思いつつもプロにお願いするしかない。
私が不安になると、はぐはもっと心細く思ってしまうはず。
はぐの
「ママぁ~~~行かないでぇ~~~~!」
という叫び声に後ろ髪を引かれながらも新幹線に乗り、仙台へ。
ごめんよ、はぐ。
1日だけ我慢してね。

仙台駅へ到着すると、遅いランチを取る。
久々に食べる本場仙台の牛タン。
今日は定番の伊達の牛たんで厚切り芯たん焼き定食をいただく。
仙台には年に3~4回は来ているけど、
なんだかんだで牛タンをちゃんとお店でいただくのは、久しぶりだ。
2~3年ぶりかも。

うぅ~~~ん、やっぱり美味しいなぁ~♪
仙台の牛たん定食は御飯が麦飯というのが定番なんだけど
今日はちょっと麦少なめだ。
これまた絶品の牛テールスープが以前より大盛りになったのはちょっと嬉しいな♪
仙台に行ったらぜひご賞味あれ!

男祭り2007/11/23 00:00:01

グランディの屋根にはまだ雪が残っていた。
牛たんを食べて元気をつけたら、バスに乗って仙台市郊外のグランディ21 ホットハウススーパーアリーナへ。
ここで今日は長渕剛ライブツアー2007 Come on Stand up!が行われるのだ。
仙台でも郊外のここにはまだ雪がだいぶ残っていた。
さぶぅ~~~~い!

私がここに来るのは7~8年ぶりぐらいかな??
1回だけ、福山雅治のライブで来たことがある。
隣接するサッカースタジアムは、
そう!あの2002年FIFAワールドカップが行われた場所だ。

会場内に入っても、さすが仙台人はシャイなのであまり大騒ぎしている者は少ない。
仙台では、誰のライブに行ってもそうだけど、
仙台人は静かに熱く燃えるタイプなので
ライブ前は非常に冷静。
でもいったんライブが始まると、熱い声援と拍手の嵐だ。

今回の剛のライブはセンターステージ。
会場のど真ん中にステージがあるので、なんだか格闘技のリングみたいだ。
開演前、ヘルメットを被った照明スタッフが私の席の前を通って行った。
ステージ横で円陣を組み気合を入れてから、
4本の支柱にはしごをかけて照明スタッフはステージ上へ上っていく。
剛はどっから入場してくるんだろ?
と思ったら、やっぱり格闘技の花道のようなところからバンドメンバーと一緒に入ってきた。
バンドもコーラスもみんな輪になって演奏している。
まるでスタジオ。
最初はこのステージ、どこ見ればいいの~~?!と
戸惑ったけどだんだん慣れてくるといい感じ。

長淵のライブ自体を見るのも4年ぶりぐらいだ。
最近、彼はホワイトスイスシェパードという大型犬を飼い始めて、
すっかりこの犬にメロメロのようだ。
ツアーグッズにもその犬「レオ」グッズも多数販売していた。
そんなレオ効果なのか?
長渕自体がずいぶん丸くなったような気がする。
歌い方も変なクセがなくなって、更に歌は上手くなっている。
私から見ると、なんと言うか、何かを乗り越えたというか、
悟りを開いたというか・・・?!
ストレートに更に磨きがかかったかな・・・。

長淵剛、まさにそれは「大和魂」だ。
前からその傾向はあったけど、
この「男祭り」参加してみると案外ハマってしまうのだ。
長渕剛の言いたいこと、ストレートに伝わってきた。
そして彼をここまでに支えた妻・志穂美悦子の偉大さを改めて思う。
夫を支える妻の役割ってやっぱり重要だ。

果たして私はウチの相方をちゃんと支えられているだろうか??

ワンダーはぐ2007/11/25 00:00:00

ワンダーはぐ。
昨日のお留守番の腹いせなのか?

今日の昼間ちょっとだけ買い物に出たほんの2時間ぐらいの間、
いつものように留守番をしていたはぐ。
私と相方が買い物から戻ってくると・・・


キャ~~~~~っ! 何やってんの??

はぐが窓際で固まっていた。(写真)

自分でボロボロにしたカーテンに絡まって動けなくなっていたのだ。
ちなみにこのカーテンは1年前に購入したものだが、
最近になってまた気に入らないことがあるとやたらカーテンにヤツ当たりしているはぐ。
その結果、すでに1年でこんなにおんぼろカーテンに・・・トホホ。

そして更にいつもはありえない場所にバリケン(ハウス)が移動してい る・・・。
移動距離は約80cm。
あんまり暖かかったので、日当たりのよい場所に自分で移動したんだろうか?
今までそんなことは一度もなかった。
平日仕事に行っている時だったら・・・と思うと恐ろしい。。。

何時間動けないんだよっ!

まったくもう~!
はぐの不思議な行動にビックリ。
<< 2007/11 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS