犬ごはん2008/05/19 00:00:00

犬の本に2800円も使っちゃった・・。
週末にやっとワクチン注射に行った。
朝イチで出掛けたので
ほとんど待つことはなく
すぐに診察室に呼ばれた。
まずは体重測定。
13.45kg。
4月に狂犬病注射に行った時より0.5kg減った!
先生にも「おっ、減りましたね。」と行って頂いた。
そう、はぐはがんばってダイエットしているのだ。
というか、5月の連休から
ご飯をなるべく「手作りごはん」に変えた。
以前から休日はお手製をあげていただけど、
休みの日や早く帰れた日にたくさん作って冷凍することにしたのだ。

前から「Kithen Dog! パーフェクト50レシピブッ ク」 などの本も持っていたけど、
この間、本屋さんでついつい立ち読みしたら
あの須崎動物病院 のレシピ本
「かんたん犬ごはん」
を買ってしまった。

はぐのカユカユももちろん気になるし、
ダイエットもしたいし、
こりゃあ私ががんばるしかない。

でもってやってみると
犬ごはんって味付けがないし、ホント簡単。
食べてはいけないものだけ気をつけてあげれば
あとは人間と同じようなメニューを基本で作っている。

今までもわかってはいるけど
ついつい時間がないせいにして
出来合いのフードをあげていた。

だけどこれがまた手作りごはんいすると
何よりもはぐが喜んで食べるのだ。
とにかく食いつきが違うし、
食べ終わっても何度も何度もフードボウルをペロペロ舐めている。
そしていつも私に
「舐めても増えないよ~」
と言われるのだ。
できるだけ続けてこれでカユカユもキープ出来るといいな。

ついでにもう1冊気になる本をGet。

「犬の病気がわかる本」
要するに「犬版・家庭の医学」という感じだ。
何かの特に役立ちそう。

というわけで今年も無事に注射はクリア。

はぐはかなりの「げさお」*1 なので、
診察室ではかなり文句を言うけど、
虚勢を張っているのが見え見えで
私たちにも先生にもバレバレだ。

今年はどうにかあまり病院へ行かなくていいようにがんばろう!


*1  「げさお」
たいしたことはないのに大げさな犬の様子。
はぐの他にはだふ姉など。。。(爆)


明日から出張の為、コメントのお返事は少々遅くなります。。。
<< 2008/05 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS