前足が・・・2008/06/01 23:53:37

足がでっかくなっちゃった。
相方が朝の散歩から戻ってくると
「はぐの左前足の中指が真っ赤になって腫れている」
と報告してきた。
そういえば数日前から
前足を噛んでいたり、
足を触ると嫌がっていたことがあった。
ビックリしてあわてて病院へ。

病院ではマズルガードをつけたけど、
すぐにバセパンチで外してしまう・・・。
エリザベスカラーを装着して診察を受ける。

診断の結果、特にヘンな菌とかは入っていないようだ。
傷からの炎症か、
アレルギーからくる炎症かはわからないとのこと。
腫れているので注射を打って炎症を抑えてもらった。
1週間、抗生剤を飲んでまた1週間後に診察をすることに。

当の本犬は、それほど元気がないとか、そんな様子はない。
病院で皮下注射をしたので、
しばらくは背中がヒトコブラクダのように腫れてしまい、
それが気になって仕方がなかったみたい。

なんとなく午前中はそんなこんなでバタバタしてしまったので、
今日はいい天気だったのにどこにも出掛けられなかった。
夕方の散歩でも注射のせいか?
はぐはあまり走らない。。。
新狭山公園へ行くと、後半はいつもの元気を取り戻していた。

夜には足の腫れもすっかりひいたので
このまま早く良くなってくれるといいな。

コメント

_ TOPY ― 2008/06/02 06:28:15

我が家の先代イヌも同じ症状になった事あります。
赤くなって腫れっぽくて ペロペロしていました。
皮下注射したんですね。。。ひとこぶラクダのようになってそこから液が滲んじゃうので お洋服をきせていました。
このまま完治しますように(*^_^*)

_ トトネフェルママ ― 2008/06/02 19:57:46

あららΣ(゚д゚;) どうしたんでしょうね
腫れが引いたのは一安心ですね(´▽`) ホッ
このまま早く完治するといいですね!!!
はぐ兄さんの薬指がくねっと曲がっているところネフェルとそっくりです(o^-^o) ウフッ
さすが親族ですね☆

_ AYA ― 2008/06/02 22:14:46

とりあえずは、変な菌とかでは無くて良かったですね!
早期発見早期治療だから、きっとすぐに良くなりますよ!!
はぐ君も頑張れ~~~!!

実はhapiも今・・・後ろ足の両方の指の真ん中が赤くなっていて
臭~~~いシャンプーで殺菌してます!!
洗うと私の手までも臭くなるのです。。。。コールタール臭ですよ。。。

_ ともっち ― 2008/06/02 22:40:29

どうしたんでしょうね~
この時期色々出やすいですよね。
らん丸も耳ダメだし、カイカイ始まりつつあるし・・・
原因わかると安心するんですけどね。

マズルガードをバセパンチではずすところ見たい♪

_ ポンちゃん ― 2008/06/02 23:34:22

TOPYさん、
やっぱり今の時期、色々出やすいんですね~
皮下注射って聞いたことはあったけど、
ホントにラクダのようにプク~~~っとなっちゃうんですね。
えっ?! そこから液が滲んじゃうんですか?
それはなかったです。

_ ポンちゃん ― 2008/06/02 23:36:36

トトネフェルママさん、
とりあえず腫れは引いて小康状態です。
薬指がネフェルちゃんと似てる?? 
確かにこの親族は指が長いです。
内股だし・・・(^^;)

_ ポンちゃん ― 2008/06/02 23:39:42

AYAさん、
早期発見なのかどうかは・・・?
応援ありがとうございます。
hapiちゃんも指が赤くなっちゃってるのね・・・。
臭~~~いシャンプー?
コールタール臭いシャンプーなの??
なんだか想像がつかないわ。。。
hapiちゃんも早く良くなるといいですね。

_ ポンちゃん ― 2008/06/02 23:42:31

ともっちさん、
らん丸君もカイカイなんですね~
ワンコのカイカイはなかなか原因が限定できないのでかわいそうです。

マズルガードをバセパンチではずすところは・・・
まさに秒殺ですよっ!

_ ちーさん ― 2008/06/03 12:16:24

腫れた時は焦ったでしょ??
でも落ち着いたようで良かったです。
↑トトネフェルママさんのカキコ見て笑ってしまったわん。
そうなのよねぇ~。この家系は鼻ずらも細くて長いし、手もほっそりしてるんだよね。笑

_ ポンちゃん ― 2008/06/03 23:17:09

ちーさん、
何故か?同じカキコが2回あったので
ひとつは削除させていただきました。
そのほっそりお手手が腫れてビックリでしたよ~
今週末までにちゃんと治るかどうかが心配です・・・。

_ BOBBY ― 2008/06/04 23:50:52

はぐ君のお手手腫れてしまっているのと同じかどうか?はわからないけれど・・・ボビーも一ヶ月ほど前に足の指の間を自分でカジカジして赤くなってしまった時があったの。。。狂犬病注射の時に赤くなっている部分を見せたらどこかでかぶれたのかも?と言われたけれど。。。とりあえず様子見ということになったから薬はもらわなかったけれど。。。家
にあった英国ディーンズ社スキン・バームをつけたら良くなったの~♪

_ ポンちゃん ― 2008/06/05 08:20:00

BOBBYさん、
やっぱりボビー君もお手手が赤くなっちゃったのね。
お互いに皮膚トラブルが多くて困るね。
それにしてもBOBBYさんはいつもいろんな薬(?)情報を持っていらっしゃるので参考になります。
ディーンズ社のスキン・バーム? 
さっそく調べてみますね~

トラックバック

<< 2008/06 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS