オロロキのリストランテ2008/06/20 00:00:00

ワインは冷えてないけど美味しかった
最近、近所に新しいイタリアンリストランテがオープンした。
駅前でとってもいい立地条件で、
以前にもパスタ屋さんがあった場所。
前の店は結構値段もリーズナブルで美味しくてよかったのに、
ご主人が事故で怪我をしてしまい、
泣く泣くお店を閉めたという話だった。

その場所にまた新しくイタリアンのお店が出来るということだったので
ちょっぴり楽しみにしていた。

オープン前から、店の前には求人広告が出ていて
ソムリエとか、イタリアンレストラン経験者とかを募集していた。
へぇ~こんなところでそんなに本格的な店なのか??!

そして先週の平日、新しいそのお店に行ってみた。

でっかいワインセラーもあり、
内装は店の規模の割りにはお金を掛けていそうだ。
ホールスタッフは全て女性で3人。
アルバイトなのだろう。
不慣れな感じでオーダーを取りに来た。
キッチンには立派なピザ窯があったので
ピザを頼もうとすると、
「ピザは売り切れてしまいました」
とキッパリ。
平日でそれほど混雑しているかんじではないし、
まだ8時だけど・・・もうないんだ~!
イタリアンの店でピザが売り切れと言われたのは初めてだ。

気を取り直してサラダ、パスタ、お肉、ビールを注文。

ビールが最初に来たけど、つまみがまったく来ない。
サラダがどうにか出てきた。
味は普通。
なんとなくなかなか出てこないような気もしたので
ワインとカルパッチョを注文。
ワインは白ワインね。
するとバイトちゃんが
「ワインはじょうおんでよろしいでしょうか?」
と聞いてきた。
はっ?!
白ワインを常温で出しちゃうの?
それは有り得ないでしょ?!
私は思わず
「えっ?ワイン冷えてないの?」
と聞き返した。
するとちょっと慌てた感じでバイトちゃんが
「あっ、はい・・・大丈夫です。」
と答えて、ワインを持ってきた。
冷えていない白ワインなんてどう考えてもマズいでしょう!?

そしてバイトちゃんは、かなり不慣れな手つきでワインを注ぐと
「こちらでワインはお預かりしてもよいでしょうか?」
なんて言われたので??
「ここにおいておいてください」
と答えた。
するとガラスのワインクーラーに入れて持ってきた。
なんだろねぇ~
ホテルじゃないんだから・・・。
しかもワインは・・・やっぱり冷えてないし・・・。
ワインクーラーにはほとんど水で氷もちょっと浮いているだけ。。。
ワインの味は悪くなかったけどね。

その後、追加オーダーをしたカルパッチョはややしばらくして出てきたけど、パスタはなかなか出て来ない。
待ちに待ってやっと出てきたパスタは・・・
ボンゴレビアンコと ワタリ蟹のトマトクリームソースのリングイネ。
一応、生パスタだったけど
う~ん、お世辞にも美味しいとは言えない。
特にワタリ蟹のリングイネは、味も素っ気もない。
何か入れ忘れてない?? という味。
これじゃあせっかくのワタリ蟹がかわいそう~~~!

そのあと出てきたお肉もフツー。

さんざん待たせてこの味かよ~~!
なんだかだんだん不機嫌になってきちゃった私たち夫婦。
まっ、仕方ないか・・・。
あきらめて会計して帰ろう、と席を立ちキャッシャーに行くと、
これまたバイトちゃんがレジを間違えちゃったみたいで、
やっとオーナーシェフっぽい人が登場した。
すでに他の客は一組もいなかったし、
「お待たせしてしまってスイマセン、お味はいかがでしたか?」
とか言われるのかな・・と密かに思ったけど
なんだかまったくKYな店主で・・・。
全てにボーゼンとする私たちに
頼んでもいないのにスタンプカードを発行し、
「ひとつ多く押しときますね~」
なんて言いながらニヤニヤ。
固まる私たちを見て
「じゃあもう1個押しちゃうよ~」
なんて言いながらスタンプを押し、
スタンプカードを手渡された。
私たちの気持ちはまったく伝わっていないようだ。
なんだか期待したのが馬鹿だった・・・。
近所なのに残念。。。

それにしてもせっかく新しいお店をオープンするのに
あの態度はあんまりだよ~~ ご主人。

あのデカイワインセラーとピザ窯は何のためなのか??
もうちょっと落ち着いてから
もう1回ぐらい確かめてみようかな・・・?
あーでももう行きたくないかも・・・。

コメント

_ BOBBY ― 2008/06/25 22:35:18

あららら~なんか散々な目にあったね~(;;)せっかくのイタリアンだというのにそれじゃあ全く楽しめなかったね~(><)私がその場にいたとしても何か嫌みのひとつでも言ってしまいそうな感じだものね~(++)
しかしオープン間もないとそういう事もあるのかもしれないね・・・私もそんな体験あるよ~全く慣れていないのね~ってわかるくらい店員さんがみんなテンパリ君だったの(・・)そのお店も時が経てば改善されるかな?

_ 讃良まま ― 2008/06/26 18:04:05

こんにちは.こちらでははじめましてです.さらら&ときの飼い主の讃良ままです.訪問ありがとうございます.
お金を払って大変な目にあいましたね~.と言いながらも,ぬるいワインに散々待たされた挙句いまいちの料理などなど,「あるある~!」と笑ってしまいました.
でもここまでKYなオーナーは珍種ですね☆怖いもの見たさ(?)もかね,再度確認をしてほしいと思ってしまいました♪
事後報告ですみませんがリンクさせていただいちゃいました.よろしくお願いします.

_ ポンちゃん ― 2008/06/27 01:34:00

BOBBYさん、
ホントに世の中いろんなお店、いろんな人がいるもんだね~
しばらく様子を見てみるけど、しばらくして改善されていればまだ救いようがあるけどね。

_ ポンちゃん ― 2008/06/27 01:36:55

讃良ままさん、
いらっしゃいませ~~~♪
ワーイ!リンク貼っていただけるなんて光栄です。
ありがとうございます。
やっぱりどこにでもヤバイ店ってあるもんなんでしょうか?!
しばらくしたら怖いもの見たさってやつでもう1回行って、
そして同じ悔しさを2度味わうことになっちゃうのでしょうか?

トラックバック

<< 2008/06 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS