北京オリンピック2008/08/24 00:00:00

400mリレーの侍たち。
約2週間の日程を終えて北京オリンピックが幕を閉じようとしている。

星野ジャパンがメダルを逃してしまったことは、
野球ファンとしては本当に残念・・・。
怪我人も多かったし、
GG佐藤選手や岩瀬選手の帰国後のメンタル面がちょっぴり心配だけど・・
次のWBCで雪辱だっ!

それに比べて女子ソフトボールは悲願の金メダル獲得!
歴代のいろんな人の思いがひとつになって感動の勝利だった。

女子ソフトボールチームと言えば、
アテネオリンピックの前だからもう5年ぐらい前になるかな・・・?
とある郊外のリゾートホテルで泊り込みの会社の研修会があった。
何故か参加者は男性ばかりで、女性は私ひとり。
一日の研修を終えて、部屋に戻ろうとエレベーターへ乗ったら
やたらガタイのいい女の子たちがバットを持って2~3人乗り込んできた。
気になったので話しかけてみると、
なんと女子ソフトボール全日本代表チームが合宿を行っていたのだ。
その後、ホテルに併設の温泉施設に向かったところ、
彼女たちもお風呂に入っていた。
お風呂場の洗濯機で洗濯もしたりしていかにも合宿という感じだった。
それからなんとなくソフトボールチームは他人じゃない気がして(?)
応援してきたので関係ない私でも金メダルはうれしかったな~

そしてなんと言っても感動したのは
男子400mリレー。
陸上競技って、駆け引きなしの究極の肉体スポーツだ。
年齢の限界に挑戦したと思える朝原選手の激走に思わず力が入った。
個人的には末續選手が好き。
まるでキャラの違う4人でなかなかいいチームだと思う。
この4人でメダルを取ったというのがすごくよかった。
だってトラック競技と言えば、主役は黒人さんたちだ。
まるでカラダのバネが違う。
子供の頃から何キロもの道を走って学校に通っていたのだ。
言ってみれば、サイトハウンドと柴犬が一緒に走るようなものかな??
それを見事なバトン渡しとチームワークで
ジャマイカ、トリニダードトバコに食い下がった。
スタンドで号泣していたハードルのラストサムライ為末選手にもグッときたぜよ。

北京オリンピックには色々問題も多かったと思うけど、
やはり選手たちのがんばりは万国共通、純粋に努力の賜物だから
素直に選手、関係者たちにはお疲れ様とありがとうと言いたい。

コメント

_ ちーさん ― 2008/08/24 16:34:38

本当にっ!!私も『感動をありがとう♪お疲れ様!!』と言いたいわ。
人それぞれ、思いも違うだろうけど。。きっと最後は同じ気持ちだよね♪
我が家では悲しいほど駄目だったサッカー男子と(苦笑)
頑張ったので銅メダルをあげたかった、なでしこジャパン★
私は女子レスリングも夢中だったわ。 男前なお姉さんと(笑)可愛いらしい妹、伊調姉妹にはメロメロ~~~

オリンピックをこんなに夢中に見たのって、もしかして初めてかも?
今まではながら見とか、チラ見が多かったのに、どの競技も見てたわ。
明日から少し気が抜けた気になってしまいそうです。。。

_ ポンちゃん ― 2008/08/24 22:42:46

ちーさん、
選手も皆さんにはホントお疲れ様だね。
やっぱり時差が少なかったから結構見ちゃったよね。
それにしても中国の閉会式はクドイね~~
まだやるかっ!って感じ。。。
ロンドンの演出がとってもカッコよく見えました。

_ としみ ― 2008/08/25 05:48:18

なんだかんだ感動の日々でした。
トラック競技が一番好きなあっしはやっぱり400リレーが一番の興奮しどころだったなぁ。
36でやりきった朝原選手の存在は大きい!!
それに5000の松宮選手・・・アクシデントありつつもあの走りと競技後のスポーツマンらしさにぐっときました~。
ぐっと、と言えば同世代の柔ちゃんもね。
柔ちゃんがそう言うなら、あっしなんかはもう悔しがれないな~なんて。
くそーー審判もスポーツマンシップでよろしく頼むよ!!(まだ言う)

驚愕の域はボルトやフェルプス。
凄かったねぇ~~・・・・・・
なんか、もう、言葉が見つかりません。

_ ポンちゃん ― 2008/08/27 20:27:08

としみさん、
お返事おそくなりました。

そうそう!
松宮選手もえらかったと思います。
でもあんな簡単に靴って脱げちゃうもんなんだね・・・。

やっぱりさ、なんだかんだ言ってもがんばっている姿には
単純に感動するよね。

特に陸上競技は凄いね。
思わず織田ちゃんになっちゃいそう・・(笑)

トラックバック

<< 2008/08 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS