悼む2008/06/04 00:00:00

元・ビジーフォーのドラムス、
ウガンダ・トラさんが先週突然亡くなってしまった。

ウガンダさんと言えば、
もう20年近く前だけど、
何度もスタ★レビのライブ会場でお見掛けしたことがあった。
当時まだほとんど無名だったスタレビ。 (スイマセン・・・)
そして結構TVにも出ていて有名人だったウガンダさん。
だけどライブ会場での彼は
いつも普通に一般人に混ざって
ライブを観にいらいしていたようだ。
確かにスタレビと当時のビジーフォーは、
ちょっとだけど雰囲気がカブる気もする。

「スタレビ好き」というだけでも親近感が持てたのに、
ちゃんと入場の列に並んだり、
規制退場の時もひとり席に座ったまま、
だまって順番を待っていた彼を見て
「なんていい人なんでしょ~!」
と思ったものだ。

ウガンダさんがスタレビメンバーと交流があったかどうか?
はわからないけど、
そんなウガンダさんが亡くなってしまった。
なんとなく寂しい気分。。。

ご冥福をお祈り致します。

スタレビ★ライヴツアー「31」ファイナル2008/04/27 00:00:00

Stardust Revue TOUR 31
今日は利根川でバセオフをあるのに、
泣く泣く断念・・・。
そう、今日はスターダストレビューのライブツアー「31」の
ファイナル公演に行って来た。

今回のツアーを見るのは
新宿、仙台大宮、そして今日の中野と4公演目。
しかも25年ぐらいスタレビのライブを見続けてきて
実はツアーファイナルを見るのは初めてかも・・。
ちょっと楽しみ♪

東京は埼玉や仙台よりも人はたくさん入るけど
私の印象としては、どちらかというとお客さんはクール。
人数の割には拍手や声援も静かな気が・・。
そんな東京公演だけど、やはりファイナル。
盛り上がりましたー!

要さんもさすがにファイナルで興奮していたのか?
最後のメンバー紹介の時には、自分を紹介し忘れていた。
そして最近はお客さんのことを
「僕らの最高のバックコーラス&ダンサーは皆様です~!」
と言っていたところを
「最高のバックコーラス&ダンサーはお前らだぁ~!」
に戻っちゃっていた。
私はそのほうが好きよん。

アンコールの最後の曲が終わり、
メンバーが並ぼうとすると、何故か?またまた星屑医院の曲が流れ
舞台に白衣をまとったスタッフさんたちが。
キョトンとするメンバー。
あっというまにボーさんは白衣の天使姿にされ、
要さんもまたまたセンセイ姿に。
ツアースタッフさんからのサプライズだった。
急遽、予定になかった1曲を披露。

苦楽を共にしながらひとつのものを作りあげてきた人たちの絆をしっかりと感じた。

今回のツアーで要さんが語っていること、
「地道でいることの面白さ」
という言葉、とても感銘を覚えてこれまたグッときたぜよ。
確かに目立つことをした人が
勝ち組のようにチヤホヤされることが圧倒的に多い世の中。
だけどしっかりの自分の出来ること、
身の丈にあった道を生きること、
これってわかっていてもなかなか言えることではない。
本当にこれが25年間ずーっとツアーバンドとしてやってきた彼らの誇りなんだと思う。
そして自分がそんな彼らを選んできたことをまたうれしく思う。

そしてこれは後日談として・・・
なんと蓑輪単志サマがこのライブを観に来ていたそうだ。

開演前に相方とロビーで待っている時に
東京公演だけに、「招待客(バックステージパス)の人が多いね~」
なんて話していただけにお会いできなかったのがとても残念。
そして彼もこのライブを見て感動していたらしい。
それはそうだ。
きっと元々ドッグが目指していたものはこういうことだったはずだから。
またどこかで蓑輪さんにも会える日が来ると嬉しい。

80'S Hit Melody♪2008/04/21 00:00:00

咲き乱れるカラフルな八重桜
仕事から帰ってくると
相方がめずらしくSMAPxSMAPなんか見ていた。
懐かしのヒットソングをご本人登場で披露する、
という企画だった。
TMネットワークに米米クラブ、久保田利伸などが次々と出演していた。
へぇ~~~っと思って見ていたら、
「バービーボーイズ」が一夜限りの復活だ!
どうせ杏子サマとKONTAサマだけかと思ったら、
全員がオリジナルメンバー!
おぉぉぉぉ~~~~これは当時のファンにはたまらんだろうなぁ~

私はバービーも久保田も1度だけライブに行ったことがある。
TVのライブ番組なんかで見るとなかなかすごそうだったので
チケットを買って行って見たけど
どっちも私にはあまりピンとこなかった。
バービーはカッコいいけど、ちと違う。
久保田もカッコいいけどR&Bで、かなり外人チックだった。
今ではソウルフルなR&Bを歌う人はたくさんいるけど、
やっぱり当時にしては凄かった。

あ~でも懐かしいな。
やっぱり昔の曲は当時の思い出も甦らせてくれる。

それにしてもやっぱりカッコいいのは、郷ひろみだ!
実は私が生まれて初めて自分のおこづかいで買ったレコードが
あの「男の子女の子」だったのだ。
何故か? は今だに自分でもわからない。
小学生だった頃、特にひろみファンではなかった。
どちらかと言えば、野口五郎が好きだったのに・・・。
なのでそれ以来、今の今まで郷ひろみのCD(レコード)は1枚も買ったことはない。
だから何ということは何もないけど・・・。

かつてマドンナの来日公演を横浜スタジアムへ見に行った時、
たまたま私のすぐ後ろに郷さんが
当時の奥さん二谷友里恵さんと一緒に見に来ていて、
そのカップルのあまりのかっこよさに
マドンナのライブよりも
そっちが気になって仕方なくなってしまったことを思い出した。

いやはや、それから数年・・・
こんなに歳を重ねるごとにステキになっていく人も
そうはいないと思う。
だってSMAPと一緒に歌って踊っても
全然負けてないぐらいカッコいい♪
こんな50代はなかなかいるもんじゃない。

あーぁ・・・郷ひろみと大友康平は同級生だなんてとても思えない。
かたやどんどん皺が増えて、オーラも消えて
どんどん小さく見えるようになっていく人。

今日の番組を見ていて、6人でハウンドドッグを続けていたら
この番組にも呼ばれていたかも・・・
なんて思ってしまった。

んまぁ、もう過去を振り向いても仕方ないので
私の中のHOUND DOGはすでに封印されたのだ。

たまにはカラオケに行って、
80年代の懐メロでも思いっきりシャウトしたいもんだ。

ライヴ漬けの週末2008/03/31 23:59:42

今年の桜ちょっと色が薄くない?
先週末はライヴ強化月間の最終週だった。

土曜日は大宮ソニックシティでスタレビのライヴ。

毎年ソニックシティではライヴをしていたスタレビだけど
去年は25周年記念大感謝祭があったので、実は約2年ぶり。

前回のソニック公演よりはお客さんが入っているようだ。
お客さんのテンションは結構高め。
メンバーもノリノリでナント!
要さん、ボーさんがステージから通路へ降りた一幕もあった。

今日の要さんのMCすごくよかったなぁ~
「人は一生のうちに何人の人に、
何回『ありがとう』と言えるか?が大切。」
みたいなことを語っていて、グッと来たぜよっ!

スタレビライヴは本当に笑顔と元気をもらえるから大好き♪


そして、日曜日はまたまた武道館でTOKIO ライヴ。
たっちゃんの結婚報告から始まった今回のツアー。
あっという間のツアーファイナル。
今日はお財布なくさないように気をつけなくちゃ・・・。

今回は妹を誘ってライヴに行った。
子育てに追われている妹はライヴなんて久しぶりだ。
チケットは先週誕生日だった妹への私からのプレゼント。

いつもはたいがい子供たちや家族がワイワイいるので
ふたりで会ったのなんて本当に何年ぶりだろう?

ライヴ終了後、 義弟が以前にも連れて行ってくれたJAZZ BARへ。
義弟クンはしっかり店に電話を入れていてくれて
ちゃっかり領収書をもらい、彼にゴチになってしまった。
ごちそうさま♪

ここのお店が昔から変わらぬ味で、かなりいい感じ。
実は昔行ったっきりで、場所がわからなくなっていたので
また行けてうれしかっった。
なんと言ってもこの店のピザが美味しいのだ。
美味しい食べ物とお酒を姉妹で久々に味わい、
いろんな話をゆっくりできていい時間をすごせた。


写真は昼間、はぐと一緒に見に行った近所の桜。

LAZY2008/03/28 00:00:00

LAZYは私のロック原風景
もうかれこれ30年ぐらい前、
中学生の私が夢中になっていた伝説のロックバンド・LAZY

私がロックを好きになったのも、すべてここから始まった。
そんなLAZYの懐かしい曲たちのアルバムが紙ジャケで発売された。
迷わず大人買い。

最近の音楽シーンは紙ジャケブームだ。
昔ほどCD Salesが伸びない昨今、
ちょっと小金を持った大人をターゲットにした復刻版が流行るのだろ う。
デジタルリマスタリングされた音はもちろん、
当時のLP版(懐かしい~!)と
帯さえもすっかり同じというジャケットがかなり嬉しい。

実は数ヶ月前にCBS SONY時代のHOUND DOGのアルバムも
紙ジャケも発売されており、
そのときには数枚をセレクトして購入した。
本当は予算が許せば全部買い揃えたいとは思っている。

話はLAZYに戻る。
LAZYは私が初めてゾッコンに追いかけたバンド。
当初はアイドルバンドだった。
私もハッピにハチマキで彼らのライブやTVの公開録画に、出没していた。
いわゆる「追っかけ」とか「親衛隊」とかいうのに憧れていた。
しかし中学生だった私はあまりおこづかいがなかったので
さすがにタクシーでメンバーを追いかけることまではほとんど出来なかった。
それでもいろんな会場で出会ったファン同士で
色々情報交換をしたりして、
メンバーの家や電話番号まで知っていた。
ネットや携帯電話がなかった時代なのに、
今思えば、それはそれですごかったかも・・・。

そして彼らの本格的なロック宣言と共に
ファンの私たちもロック少女へと変貌していったのだ。

解散直前のLAZYはそれはそれはものすごくカッコよかった。
楽曲たちは、今聴いても本当にカッコいい。
ただ歌詞が・・・。

衝撃の解散後、
ボーカルのミッシェル(影山ヒロノブ)はアニメソングのプリンスに。
ギターのスージー(高崎晃)とドラムのデイビー(樋口宗孝)は
言わずと知れた世界のラウドネスに。
ベースのファニーとキーボードのポッキーは「ネバーランド」というバンドを結成。

10年前にLAZYを再結成、ウルトラマンの歌なんかを歌っていたり、
復活ライブを行ったけど、
2年前に突然ベースのファニーが亡くなってしまった・・・。
これでもうオリジナルメンバーでの復活はできなくなってしまったのが 本当に残念。
もう一度見てみたかった。

しばし昔の曲を聴いて、
夜中にひとりこっそりと昔の振り付けでも踊ってみることにする・・・。

やっぱり武道館は最高!2008/03/11 00:00:00

やっぱり武道館が好き♪
土曜日にセリーヌディオンのライブに行っている間に
2年ぶりのTOKIO武道館ライブ初日に
私の心の恋人・たっちゃんこと山口達也サマ(36)が結婚報告。
とうとうたっちゃんも誰かの夫になってしまったのね・・・。
まぁ以前から長いことつきあっていた彼女と
すでに一緒に住んでいるらしいとファンの間では言われていたので、
やっと結婚できてよかったね♪ という感じかな??
きっと愛犬じゅのんとも仲良くやってることだろう。

そして9日(日)に久々のTOKIO LIVEに行った。
ステージ後ろに竹林があったり、
障子っぽい壁紙(?)だったり、ステージセットは和風な感じ。
今回は一生懸命ジャニーズっぽさをなくして、
ミュージシャンTOKIOを意識した内容。
ダンスも、余計なお遊びもなく、唯一バラエティーな感じだったのは、
途中のトークコーナーのみ。
バンドとしては、まぁまだまだだけど、TOKIOというバンドの成長を感じた。
バンドの音楽的方向性も見えてきた気がするし、
長瀬もずいぶん歌がうまくなった。
リーダーはギターを弾いているとマジでカッコいい。

そんなTOKIOの成長を嬉しく楽しんだライブだった。

電車に乗り、地元の駅について、
翌日の朝ごはん用のパンと、アイスクリームでも買っていこう!
とコンビニに立ち寄った。
レジで会計をしてもらい、バックをゴソゴソと・・・

えっ? うそっ??  マジで~~???

なんと財布がないっ!

とりあえず買い物をキャンセルしてもらい、コンビニの外へ。
バッグの中身を全部ひっくり返してみるも、やっぱり財布がないっ!

ただただボーゼン・・・。

目の前の交番に入る。
おまわりさん 「どうしましたか?」
ポン 「さっ、財布を落としたみたいですぅ~~~・・・・・」
お 「お金はたくさん入っていたの?」
ポ 「いえ、たぶん・・・現金は5000円ぐらいです。」
お 「じゃあそこに座って下さい。」

おまわりさんいわく、私があまりに深刻な顔で入ってきたので
「こりゃあただごとではないぞっ!」と思ったらしい。
えぇそりゃあ私にとってはかなり深刻な事態ですからぁ~っ!

思い起こせば、最後に財布を使ったのは・・・
ライブ前にコンサートグッズ売り場でパンフや風船を買った時だ。
あの時に落としたのか?!
それともライブ中にうっかりバッグから落ちたのか?!
あまり考えたくはないけど、ライヴ中または帰りの雑踏で盗まれたか??
どちらにしても武道館付近で紛失したことは間違いない。
免許証、健康保険証、キャッシュカードにクレジットカード、
いろんなお店のポイントカード etc・・・
考えただけでクラクラしてきそうだ。
イマドキは交番で届けを出すと全国の警察にオンラインで繋がっているため、
私のノーブランドの薄汚れたモスグリーンの皮製お財布は
全国に指名手配されたのだ。

とにかく家に帰ってきて、大急ぎでカード会社と銀行に電話をして
クレジットカードとキャッシュカードを止めてもらう。
自分の財布には、あと何が入っていただろう??
と冷静に考える。

はぁ~~~かなり憂鬱。。。。。


翌日は会社を休んじゃおうかと思ったけど、
うーんでも会社でも手続きすることもあるしなぁ~
やむなく出勤。


気分はブルーだけど、一仕事片付けて、
健康保険証の紛失再交付届けをプリントアウトしたところで・・・
電話が掛かってきた。

日本武道館・警備課の方から会社に電話をいただいた。
ナント!財布が届けられていたのだ!
財布の中に名刺が一枚入っていたのが功を奏したようだった。
よかったぁ~~~!
さすがTOKIOファン!!!
誰だかわからないけど、拾って届けてくれた人に心から感謝!!

仕事を早めに切り上げて、武道館へ引き取りに行った。
財布は何もなくなってない状態で私の手元に無事に戻ってきた。
守衛のオジサンも「よかったですね。」と言って下さり、またまた感謝!
神様ありがとう!
私の日頃の悪行にも目をつぶって返してくれてありがとう!

それにしても、私の財布って怖いぐらいいろんなモノが入っていた。
別にとっておかなくてもいいレシートとか、
期限の切れた割引券とか・・・。

みなさ~ん♪
たまにはお財布の棚卸をしましょう。
そして財布を拾ったら、必ず交番に届けましょう。

セリーヌ・ディオン2008/03/08 00:00:00

最新アルバムとチケット
今月の私はライブ強化月間。

第一弾の今日は9年ぶりの来日となった セリーヌディオンのライブに行って来た。
東京ドームのライブも久しぶりだな~
おととしのビリージョエル以来だ。

外タレはとにかくチケットが高額なので、今回はあえて安い席を買った。
2階の端っこの席だったけど、センターステージだったため、
随分見やすくてあまり不満はなかった。

お客さんはかなり年齢層高め。
おじさん、オバさんも結構いたな~
まっ、私もオバちゃんですが・・・。

チケットを買った時点で、
セリーヌの最新のアルバムを購入し、久々に聞いた時には
「ん?? なんかちょっと声が太くなった??」
やっぱり寄る年波には勝てないのか??
でもジャケ写はなんだか肌の露出も多くて、セクシー路線に変更??
なんてちょっと不安にも思っていた。

実は私は9年前の来日公演も観た。
そのときは歌がうまくてかなり感動した・・・というのは覚えているけど
それ以外の記憶はだいぶ薄れている。

ライブが始まったら、不安に思っていたことはすべて消えた。
相変わらずの美しくて力強い歌声!
まさに歌姫~DIVA~だ。

そしてすごくキレイでカワイイ!
リップサービスもあるだろうけど「日本も大好き!」って感じだ。
とってもフレンドリーでお茶目さん♪


♪THE POWER OF LOVE

大好きな曲だ。
自分の結婚式で使った曲だった。
すっかり忘れていたけど、生歌を聴いてあのときの感動が甦ってきた・・・!

他にも
♪TO LOVE YOU MORE
やタイタニックの曲
♪MY HEART WILL GO ON
なんかがやっぱり人気が高くてお客さんの歓声も大きかった。

後半は何故か?私も大好きなQUEENの
♪WE WILL ROCK YOU
からノリノリアップテンポコーナーがスタート。
JBの♪GET UP!あり、懐かしいHeartの♪Aloneなども歌ってくれて
トリビュート曲満載だった。
もちろん新曲の♪あなたがいる限り~A WORLD TO BELIEVE IN~
伊藤由奈ちゃん登場でコラボレート披露。
彼女も歌は上手いけど、声量が圧倒的に違う。
でもこんな大舞台で競演できるなんていい経験になると思う。
彼女にも今後は期待だ。

やっぱり歌声の力はイイ!
久々に声で鳥肌がたった。


ライブ後、友人と食事をして帰りの電車で携帯サイトを見たら・・・
ほえぇぇ~~~ビックリなニュースが・・・!

明日はそっちのライブへ・・・・・!

レオが来たっ!2007/12/08 00:00:00

代々木体育館は大盛況。
この間、仙台で長淵剛のライブを見たら、
予想以上によかったので「もう1回見たい!」と思い、
オークションで定価を下回る価格で
長渕剛ライブツアー2007 Come on Stand up! FinalのチケットをGet!
今日代々木第一体育館に行ってきた。

会場の周りではいつものように剛マニアがギターをかき鳴らして歌っている。
こりゃ~東京だし、ファイナルだし、きっとすげーことになるぞっ!
と思っていたけど、会場に入ると意外に静か。
みんな冷静に座っている人が多い。

ライブが始まると、アリーナはそこそこ盛り上がっていただけど
私たちがいた2階席はなーんか静か。
私たちがこの近辺では一番デカイ声を出していたと思う。

ライブメニューはほとんど仙台の時と同じ。
ん~~~~。。。。
やっぱりファイナルと言っても2daysでは最終日じゃなきゃイマイチ盛り上がりに欠けるのかな??

本編が終わり、1回目のアンコールで帰ってしまった人も結構いた。
みんなそれほどのファンではないのかな??
更にアンコールでは随分な数の人たちがデジカメや携帯のカメラで写真を撮っているではないかっ!
何なの~~!このモラル低下はっ!!(怒)
気分ワルッ!

そして2度目のアンコールでステージの剛が唇に人差し指を1本立てて
「シー・・・。 静かにしてくれ。オレの相棒を紹介するぜっ!」
すると通路から白い犬が走ってステージへ上がってきた。
剛の愛犬、ホワイトスイスシェパードのレオだ。
やっぱりデッカイな~
そしてとてもよくしつけられている。
あんなにたくさんのオーディエンスに囲まれても動じない。
剛とレオはかなりラブラブな様子がよくわかった♪

やっぱり犬ってカワイイなっ!
さぁ早く「はぐ」待つ家に帰ろう。


俺のからだにJumpしたり
白いたて髪 すりよせてみたり
甘くせつなく噛んだり

お前の全て抱きしめ
明日いつもの海へ出かけようか

レオが吠えた WO...
レオが吠えた WO...
(長渕剛 「レオ」 より)


<< 2008/06 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS