レッドシューズ海野♪2008/09/04 00:00:00

選手たちに胴上げされる海野レフェリー
すっかりご無沙汰でしたっ!
仕事が忙しいのと、ちょっぴり家のPCの具合が悪いのと、
色々あってすっかり書くことをサボってました(^^;)

すでに10日ぐらい前になってしまったけど
新日本プロレスの名物レフェリー
レッドシューズ海野さんのレフェリー生活20周年記念特別興行
「喜びも悲しみも3カウント」

に行って来た。

大体、レフェリーの人が記念興行をするなんて聞いたことがない。
7月に久しぶりに後楽園ホールに新日本プロレスの試合を見に行くと、
たまたま今回の興行にチケットを海野さん自らロビーで手売りしていたのだ。
まだ対戦カードはモチロン、出場選手も決まっていなかったけど、
なんだか面白そう・・・!
と、その場でチケットを購入。
「いつも応援しています!」
と海野さんに声を掛けると、
「嬉しいじゃないの~!」
と言って、チケットの封筒にサインと「ありがとう」とその場で書いてくれた。
そして海野さんはスタッフに声を掛けて、そこにあったポスターも私たちにくれた。

そして当日。
さすがに早い段階で会場で買っただけあってかなりいい席だ~
あと1列前だったら、選手が飛んでくる席だったなぁー

今日の対戦カードは全て海野さん自らが決めたらしく、
6試合全て海野さんが裁くのだ。
メンバーも昔懐かしい「平成維新軍」あり、
かなりデブデブになっちゃったけど初代タイガーマスクあり、
天龍、長州力の往年のスター選手のタッグマッチありの豪華な内容。
かつ、現在の新日本が一番売りたいんだろうな・・・
という若手の白熱した試合もあって
かなりお腹いっぱいの興行だった。

何より海野さんが全日本プロレス時代を含めて、
どれだけ選手や裏方さんたちにたくさん信頼され、愛されているのかがわかって、
キャラクター度では大好きだった海野さんが私も更に好きになった。

なーんて偉そうに書いている私だけど、
実は相方と知り合うまでプロレスのプの字も知らない人だった。
相方と出会い、いやいやプロレス会場に連れて行かれ、
何よりも夜中にプロレスラーの怒号を聞きながら
TV中継を見るのがすごくいやだったのに、
今ではすっかりサムライTVを毎日見て、
レスラーのうんちくを語れるまでプロレスラブになってしまった・・・。

プロレスって他の格闘技と違って、
試合の前後にたくさんのストーリーがあって、
そしてそれはエンドレスストーリーなんだよね。
近くで見たら、長州も天龍もボロボロだったけど、あのオーラは凄い。
レスラーって実はとても長く選手生命のあるスポーツなのだ。
自分が憧れだったレスラーに若手が胸を借りることが可能なのだ。
だからやっぱりレスラーって凄いのだ。

これからもたまには後楽園ホールへ行こう。
大声を出して、意外とストレス解消にもなるのだ。

サインボールGet!!!2008/09/04 00:00:00

長州力って食べられる? byはぐ。
レッドシューズ海野さんの興行の最後に
参加選手全員のサインボールを会場の投げ入れてくれた。
席が前のほうだったので逆にボールはほとんど飛んで来なかったけど、
宮城県出身でちょっと応援している田口隆祐選手が投げたボールを相方がGet!!!
なんと!長州力選手のサインボールだった。

おみやげをもらったはぐは長州のサインボールにラリアット?!

北京オリンピック2008/08/24 00:00:00

400mリレーの侍たち。
約2週間の日程を終えて北京オリンピックが幕を閉じようとしている。

星野ジャパンがメダルを逃してしまったことは、
野球ファンとしては本当に残念・・・。
怪我人も多かったし、
GG佐藤選手や岩瀬選手の帰国後のメンタル面がちょっぴり心配だけど・・
次のWBCで雪辱だっ!

それに比べて女子ソフトボールは悲願の金メダル獲得!
歴代のいろんな人の思いがひとつになって感動の勝利だった。

女子ソフトボールチームと言えば、
アテネオリンピックの前だからもう5年ぐらい前になるかな・・・?
とある郊外のリゾートホテルで泊り込みの会社の研修会があった。
何故か参加者は男性ばかりで、女性は私ひとり。
一日の研修を終えて、部屋に戻ろうとエレベーターへ乗ったら
やたらガタイのいい女の子たちがバットを持って2~3人乗り込んできた。
気になったので話しかけてみると、
なんと女子ソフトボール全日本代表チームが合宿を行っていたのだ。
その後、ホテルに併設の温泉施設に向かったところ、
彼女たちもお風呂に入っていた。
お風呂場の洗濯機で洗濯もしたりしていかにも合宿という感じだった。
それからなんとなくソフトボールチームは他人じゃない気がして(?)
応援してきたので関係ない私でも金メダルはうれしかったな~

そしてなんと言っても感動したのは
男子400mリレー。
陸上競技って、駆け引きなしの究極の肉体スポーツだ。
年齢の限界に挑戦したと思える朝原選手の激走に思わず力が入った。
個人的には末續選手が好き。
まるでキャラの違う4人でなかなかいいチームだと思う。
この4人でメダルを取ったというのがすごくよかった。
だってトラック競技と言えば、主役は黒人さんたちだ。
まるでカラダのバネが違う。
子供の頃から何キロもの道を走って学校に通っていたのだ。
言ってみれば、サイトハウンドと柴犬が一緒に走るようなものかな??
それを見事なバトン渡しとチームワークで
ジャマイカ、トリニダードトバコに食い下がった。
スタンドで号泣していたハードルのラストサムライ為末選手にもグッときたぜよ。

北京オリンピックには色々問題も多かったと思うけど、
やはり選手たちのがんばりは万国共通、純粋に努力の賜物だから
素直に選手、関係者たちにはお疲れ様とありがとうと言いたい。

超気持ちイイ~!2008/08/11 19:12:16

超気持ちイイ~金メダル。
水泳の北島康介選手も見事な金メダルを取った。
涙の金メダルとなった。
しかも世界新記録で2大会連続の金メダル。
かなりのプレッシャーだったんだろうな。
でもこの4年間の集大成を見事に発揮できてよかった。

水泳は水着問題で色々言われていたけど、
「泳ぐのは俺だ!」
とメッセージTシャツを着て無言で訴えてきた康介クン。
きっと自分と一緒に開発をしてきてくれている
メーカーさんの気持ちも痛いほどわかった上で、
悔しかっただろうけど、
やっぱり勝利の為にレーザーレーサーを着たのだろうか??

どちらにしても勝ったことが答えなのだ。
日本のメーカーだってこのまま黙っている訳がないのだ。

とにかく北島選手、おめでとうございます!

それにしてもデジタル放送の画像は本当にキレイ。
水しぶきが透明感があって、こっちまでプールにいる気分になる。
あーなんだか泳ぎに行きたくなってきちゃった・・・。


これでいいのか?2008/08/11 09:11:49

金メダルを取った内柴選手
北京オリンピックは開催3日にして
柔道の内柴選手が金メダルでオリンピック2連覇!
奥様と息子さんが見守る中、パパの威厳を見せて
かっこよかった~!
これぞ日本男子だっ!

柔ちゃんこと谷亮子選手は本当に残念だった。
それにしてもオリンピックに5回も出場しているなんて凄いことだ。
銀、銀、金、金、銅。
「ママでも金」を取らせてあげたかったけど、
すごく悔しいけど・・・柔ちゃんはがんばったと思う。
柔ちゃんすごくいい顔になった。

本当は柔ちゃんと同じ48kg級でやりたかったらしいけど、
成長期で身長もどんどん伸びて
やむを得ず52kg級に階級を上げた中村美里選手。
まだ19歳ですって。
彼女も惜しかった。
まだ若い中村選手にはこれからもっともっとがんばって欲しい。

それにしても今回の柔道、
柔ちゃんも中村選手も「教育的指導」という審判からの警告で
1ポイントを取られ、これだけで負けたのだ。
攻めが消極的だったから・・・というなら両者同じじゃないのか・・??
やたら組みづらそうにしている選手が多い気がする。
なんか今回の柔道を見ていると、なんだか違和感を感じるのだ。
レスリングか総合格闘技を見ているみたい。

やっぱり柔道は組んでなんぼ、
投げてなんぼのもんじゃないのか??!

豪快に一本!
で決めて欲しいなぁ~

中学生の私の甥っ子も柔道をやっている。
この夏の東京都大会で5位だったそうだ。
なんとかがんばってこのまま高校生になって、
2016年の東京オリンピックを目指してくれたらオバちゃんは嬉しい。


加油!日本!!2008/08/09 14:40:13

ホントにキレイだった開会式。
我が家は今日から待ちに待った9日間の夏休み~♪
はぐとラブラブな日々を送る予定。

北京オリンピックも始まった。
開会式はとにかく凄かった。
さすが中国!
4千年の歴史と13億人のHuman Power!!
あれだけの人を動員しての一糸乱れぬパフォーマンスに圧巻。
花火も派手だった。
TVを見ながら「スゲー!スゲー!!」とずっと言っていた。

見事にみんなキレイな人ばかりだし、
練習を2年半前からやっていたそうだ。
やっぱり凄いぞ、中国。
さすが共産主義だ。

それにしても選手入場の時に
グラウンドでチアガールのようなお姉さんたちがずーっといたけど、
あれってどうなの??
最初は張り切って盛り上げていたんだけど、
だんだん疲労感が見えてきてかなり辛そうだった。
きっとあの娘たちも中国人民代表で必死なんだろうな~
ちょっと北朝鮮の喜び組を思い出しちゃった・・・。

今日からさっそく競技も始まった。
私はオリンピック特集のNumberも買ったし、
デジタルテレビも買ったし、毎日TV見ちゃうよ~~!

我が家の相方もオリンピックに負けずに
この炎天下に野球の練習に行っている。
来週の試合に向けて最終調整??

甲子園もやってるし、スポーツ観戦の夏になりそう。

さよなら・・・朝青龍。2007/08/31 00:00:00

まったりスヤスヤ。
ここのところ毎日のように新聞テレビを賑わせている
横綱・朝青龍問題。
いち相撲ファンの私としては、なんだかなぁ~って感じだけど
結局、彼は何も語らずに母国へ帰国してしまった。
もちろん彼はモンゴルでは超・英雄だからVIP待遇。
空港からすでに報道陣を巻いて姿を消した。

元々は腰だか腕だかの怪我で夏巡業を休むと言っていたのに
いつの間にか心の病気が大きな問題になってしまった。
私が個人的には、あの・朝青龍が精神的に参ってしまい、
心の病気になるというのがどうも納得がいかないところはあるけど、
それこそが精神的なものなんだろうか??

以前から色々と「横綱の品格」について言われていたけど、
私は正直言って、朝青龍に関しては目をつぶっていた。
↑↑ 私、何様?? (爆)

それにしても高砂親方はちょっと情けない。
モンゴルに同行したのに、2日で帰ってきちゃうなんて
なにしに行ったの?
モンゴルに行って朝青龍の家族にも会わないなんておかしくない??

まっ、大ちゃんが大変なのは非常によくわかるけど、
親方なんだから・・・。
今回のことを教訓にがんばって今後もいい関取を育ててほしい。

朝青龍、日本に戻ってくるのかな??
これで本当に立ち直って帰ってきたら大したものだけど
大相撲の横綱だよっ!
勝負の世界は厳しいのだ。
巡業も参加せず、その後いくら稽古をしたって
実戦の勝負勘といのは絶対に衰えるはずだ。
日本の国技「大相撲」を舐めてもらっては困る。
白鵬だって、その他の関取だってみんながんばっているのだ。
朝青龍はもういいよ。
何年かしたら、プロレスデビューでもしたらいいよ。
ハッスルに出て、曙と横綱タッグでも組んでくれ。



写真はまったく関係ないけど、
私を癒してくれるはぐのカワイイ寝姿。

GW報告(5/1)レッスルランド in 後楽園ホール2007/05/06 00:00:03

次からは「ナカニシランド」open??
せっかくの連休だし、たまにはプロレスでも見に行くかっ!ということで、
どうせ行くなら何にも考えずに楽しく見られそう・・・という感じの
新日本プロレスの変り種企画「レッスルランド」を見に行った。

多分ほとんどがやらせっていうのかなぁ~?
すっかり気分はアメリカンプロレスの「W.W.E.」だ。
案外いい席がゲットできていて、この席で¥5000ならまぁ悪くない。
もっといい席は¥7000で、ここには選手もドタバタとかなりの勢いで乱入してくる。
椅子を取られていきなり凶器になったり、なんか(?) 飛んで来たり、かなり緊張感ある席だ。
真のプロレスファン(←ウチの相方) にはこれがたまらないらしい。
私はそうでもないけど・・・。

それにしても中西ははっちゃけてたなぁ~
それにやっぱりイイね~! ミラノコレクションA.T.!
田中も一生懸命キャラ作ってる。
やっぱりプロレスラーも演技力というか、エンターテイメントなタレント性、カリスマ性は重要だ。
予想以上に楽しかった♪

1週間ぐらい前には会社のイベントでルミネtheよしもとの7じ9じを観に行ったけど、
これも久々に行ったら、かなりストレス解消できた。
ルミネthe・・・ができたばかりの頃はかなりしょっちゅう通ったけど
今回行ったのは3年ぶりぐらいかな??
楽しかったぁ~!

たまには何にも考えなくても、単純で爆笑できたり
どきどきできたりするこういうのもいいもんです。
やっぱり人間笑うことってすんごく大事だと改めて思う今日この頃の私。

<< 2008/09
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS