デリデリキッチン★新じゃがのバター煮2007/01/30 00:00:00

居酒屋ポンちゃんメニュー

かなり久々のこのコーナーです★☆

新じゃがの季節になったので久々に作ってみました♪
一昨年頃に有楽町の某居酒屋さんで食べてから自分でも作るようになりました。


【材料】
新じゃが
小ねぎ
バター
しょうゆ
みりん

砂糖
鰹だし

① じゃがいもはしっかり洗って皮つきのまま食べやすい大きさに切る。
小芋だったら丸のままでも美味しい♪

② 鍋にバターを入れて①のじゃがいもを焦がさないように炒める。

③ ②の鍋にお水を入れてひと煮立ちしたら、
鰹だし、酒、みりん、醤油を入れて味付けをする。

④ 落し蓋をして、弱火でコトコト15分ぐらい
じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

⑤ できあがり直前に小ねぎを入れて火を止める。

しばらくそのまま置いておくと味が滲みて更に旨い!


カンタンだけど美味しいので是非お試し下さいませ~★
<< 2007/01 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS