梅酒2008/05/26 00:00:00

うへぇ~~~~!
去年初めて自分で漬けてまぁまぁの出来だったので
今年も梅酒を漬けることに。
昨日買い物に行ったらよさげな梅をみつけたので
さっそく購入して
昨日一晩、水につけて今日は朝から大量の梅を磨く。
そう、今日はたまたま有休だったのだ。

部屋には梅の爽やかな香りがいっぱいに広がり、
はぐも興味津々。

相方からのリクエストもあり、去年より作る量を倍にしてみた。
ひとつは普通のホワイトリカーで、
もうひとつはブランデーでつけてみた。
またまた秋が楽しみだ♪


写真はお酒をうっかり舐めちゃったはぐ。

えすにっくぱーちぃー2008/05/17 00:00:00

こんなにたくさん作ったけどほとんど食べきったのだ!
以前一緒に仕事をしていた女友だちばかりで
ひとりの子のおうちに
ワイワイと集合して
作って食べてしゃべって飲む会。

定期的に開催されているのだけれど
なかなか都合が合わずに私はずっと参加できなかった。
今日は久々に全員集合!

集合時間の直前になって空が真っ暗になり、
雷と共に大雨が降った。
なんだか嵐の予感・・・?!

雨もあっというまに上がって、みんなで買い物。
食材とお酒をたっぷり買ってお宅へ。

今日はダンナ様とお子ちゃまふたりも揃っていて
さっそくカンパ~イ!

飲みながら、にぎやかにおしゃべりをしつつ
みんなで料理を作る。

今日のテーマは「アジアン。」

アジア系のエスニック料理を作ろうっ!

普段は面倒でなかなかやる気がしない春巻も
みんなでやると結構楽しくできちゃう♪

犬友のチョッパーママさんから教えてもらったタンドリーチキンも
ちょっと焦げちゃったけど(^^;) 味はバッチリ成功!
チョッパーママさんありがとう!

生ハルマキ
揚げハルマキ
タンドリーチキン
エビマヨ和え
パッタイ

お酒もいっぱい飲んで、
すご~く下らないどうでもいいようなバカばなしをたくさんして
とにかくいっぱい笑った。
きっとこういうこともいいストレス解消になるんだろうなぁ~

特にビックリな展開もなく、
嵐は予感だけで無事に終わった。

あ~楽しかった。
来月は何を作る??

みーつけた!2008/01/11 23:59:58

宮城プラザには興味津々なものがいっぱい!
今日は仕事の後に友人たちと新年会。
約束の時間まで1時間近く時間があったので、
池袋の街をブラブラ。
前から気になっていた宮城ふるさとプラザ コ・コ・みやぎに行く。
この手のふるさとアンテナショップはかなり人気があると聞いていたけど
私の予想をはるかに超えた賑わいにビックリ。
そして商品の品揃えの多さに更にビックリ!

まるで仙台駅の地下売り場のようだ。
それよりも各メーカーの人気商品が同じ冷蔵ケースに無造作に並んでいて
それぞれ手にとって買い物カゴに入れられることがスゴイ!
仙台では各店舗ごとにショーケースに並んでいて
店員さんに注文して買う商品ばかり。

期間限定で萩の月が売っていて更に感激!
これってこんなに大人気なお菓子なのに、絶対に仙台以外には出展せず、
物産展などにもほとんど出ることはないのだ。

私も大興奮で萩の月と喜久福鐘崎の大漁旗を購入。

他にも蔵王チーズケーキとか仙台油麩とか、大好きな味噌かきグラタンとか・・・。
ここでは牛タンも食べられるのだ。

また今度ゆっくりこよっと。

それからそこで買ったおやつを友人への手土産に持って新年会へ。
とってもおしゃれで美味しいものがたくさんでデートにも最適そうな(?)いいお店だった。

友人たちとの楽しい時間はあっという間ですぐに帰る時間となってしまった。
次に集まれるのは桜の咲く頃かな・・?

プレクリスマスパーティー2007/12/22 00:00:00

はぐサンタがお出迎え。
今日はお友達を招いてのプチプチアーリークリスマスホームパーティー♪
バタバタと掃除をしたり、買い物をしたりと朝から大忙し。
まだクリスマス前なのに、いろんな店ですでにクリスマスの飾り物は大セールをしていた。
ピカピカとブルーに光る素敵なリースと、
クリスタルにレーザーで立体的にサンタクロースを描いたキラキラ光るオブジェを購入。
はぐが我が家に来て以来、クリスマスの飾りはほとんどしていない。
部屋の明かりを間接照明にして、
久しぶりにムーディーな部屋にヘンシ~ン!!

夕方にはお友達も到着してワイワイと飲んで食べる。
夜も深まり、調子にのった相方がノリノリでかなりの飲みすぎオヤジに・・・・・。
あ~あ、まったく困ったもんだ。

みんなが帰って、ひとり後片付けをしていた私。
事件はその後に起きた。

私が一瞬眼を離した瞬間に、
はぐが飲み残しのワイングラスを倒した・・・・・。
あ~やっぱりやった・・・!
はぐの白い胸元は、返り血ならぬ返りワインを浴びてワイン色に染まっていた。
ばーか!
一瞬でも眼を離した私が悪いんだけど、
はぐがガラスで怪我しなかったのがなによりだ。

そんなこんなでバタバタながらも
一足早いクリスマス気分を味わった我が家だった。

ひと足早いクリスマスプレゼント♪2007/12/16 00:00:00

限定出荷の発泡酒。
ある日、会社から帰ってくるとひとつの箱が届いていた。
アサヒビールから冬の贈り物だ。
限定醸造発泡酒が当選したのだ。
イェ~イ!
まっ、抽選で10万人だからね、きっとほとんどみんな当たるんだろうけど。
ビールのプレゼントって意外とよく当たるのだ。
Tシャツとかグラスとか、限定のビールとか。

さてさてお味の方は・・・?!

やはり数年前にキリンビールで当たったバカラのグラスでいただく。
これもここぞっ!という時しか使っていない。
1個しかないし、壊したらショックだし・・・。
でもこのバカラのグラスって触っているだけでいい気分。
幸せな気分になれるのだ。

このお酒の色は琥珀色。
あんまり発泡酒っぽくはない。
味もさすがに発泡酒にしては上出来だ。
ハーフ&ハーフのような味わい。
そういえば、昔、ハーフ&ハーフという缶ビールがあったけど
あっというまになくなっちゃったなぁ~
確かサッポロビールだったような・・・。

さすが限定出荷はおいしかった。
これからクリスマス、お正月とまたたくさんお酒は飲むんだろうなぁ~

とうとう買ってしまった!2007/11/15 00:00:00

我が家のソムリエ?
ボージョレーヌーボー解禁、クリスマス、忘年会、誕生日、お正月・・・と
お酒を飲む機会が増えるこれからの季節。
3年越しでずーっと欲しかったモノをとうとう買ってしまった。
この間のワインパーティー以来、以前より更にワインにはまりつつあるので
ワインストックも増えてしまい、思い切ってワインセラーを購入。
でも小さくて値段も安いヤツ。
しかも素敵な置き場もないので、和室に置いてしまった・・・。

ワインセラーと言っても、何年も高いワインを寝かせるわけではなく
我が家の場合は、すぐに飲んじゃうんだけど。
なんかたくさんワインが入っているのを眺めるだけでちょいと嬉しい♪
さて今夜はどれを開けましょうか?!

ワインパーティー2007/10/25 00:00:01

シャトー・グレ・サンポールのフィリップ氏と。
たまに酒を買いに行っている酒屋さんで
先日何本かワインを買ったところ、
その店のワインバイヤーをしている方から
「今度ワインパーティーをやるのでぜひお気軽にいらして下さい。」
とお誘いをいただいた。
たまたま私が休みだったということもあり、
面白そうなので参加させていただいた。

店で一押しのワイナリーで、
南フランス・ランドック地方のシャトー・グレ・サンポール
ワインを造っているフィリップ氏を囲んでのプチセレブな気分のパーティーだ。
いったいどんな人たちが集まるのか・・・?
まったく予想もつかず、ドキドキしながら会場のフレンチレストランへ到着。
立食パーティーで、とにかく次々に美味しいワインが出てくる。
出てくるワインについてのうんちくを生産者のフィリップさんが語る、という感じ。
彼、フィリップさんは今回初来日で、日本語はまったくできない。
そして案外シャイな感じで、正にThis is 職人 という感じ。
しかしワインについて語り始めるとかなり熱い。
止まらないで語る。

私は美味しいワインは飲みたいけど、
どうしてもなかなか名前とか覚えられないので、
最近は美味しいワインに出会うと携帯電話のカメラで写して保存しているのだ。
携帯なら酒屋に行ったときに探せるので・・・。
今回は、ホントに美味しいワインをたくさん教えていただいた。
最後にフィリップさんに日本語でお礼をいうと
「メルシィーボクー、マダァーム。」
なんて言われた。
言葉は通じなくても、美味しいものと笑顔があれば
なんとかコミュニケーションはできるものだ。

暑気払い2007/08/14 00:00:00

錦市場の京風チーズフォンデュ
実家の帰り、またまたJOYFUL HONDAに行き
はぐのお気に入りのおやつを買って帰った。
本当はみずほエコパークドッグランに寄ろうかと思ったけど
すごく暑かったし、はぐも疲れていたのでまっすぐ帰ることにした。

しばらく休んで、まだ暑かったけどはぐを軽くしっこだけの散歩の連れ出しはぐはそのまま家でお留守番。
我々は電車に乗ってブクロへGo!!

今日はHOUND DOG友達と飲み会。
最近は残念なことにDOGとしての活動がないので、
そのメンバーには滅多に会わなくなった。
で、定期的に飲み会で集まっている・・・という感じ。

今日のメンバーは偶然みんな同い年の犬友。
まっ、世代が一緒っていうのは何かと話題が同じで話は盛り上がる。

Dogのことは私も含めて、もうほとんどあきらめムード。
でもやっぱりなんだかあきらめきれない自分がいて
胸の奥にしまっている感はあるなぁ~・・・

それはともかくまた定期的に飲もうと思う。

あぁぁぁ~~~また今夜も飲みすぎだ・・・。

<< 2008/05 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS