手打ちそば2005/11/27 00:00:00

社長の手打ちそば
またまた食べ物の話題・・・

数年前に会社を定年したおじさま(通称:社長)のお宅に集まって、 自慢の手打ちそばをいただいた。
相変わらず美味しかったぁ~(^^)d
お宅に伺うと、お蕎麦やさんさながらに真剣にそばを打つ社長。
その傍らでかいがいしくお蕎麦のお出汁を作ったり、
じっくり煮込んだおでんを出してくれたりするとても素敵な奥様。
長いこと夫婦をやっているとなんとなーくあうんの呼吸というか
絶妙の間が生まれてくる。
なんかいい感じ。
私たちもあんな風になれるんだろうか?!

社長がわが家で留守番している相方にも気を使っていただき、帰りにわざわざもう1回、お蕎麦を打ってお土産に持たせてくれた。
家に持ち帰り、夜飯にて本日2度目のお蕎麦をいただく。
「あれれ??」
なんだか違う・・・?!
私の茹で加減がいけないのか? なぜかお蕎麦がポロポロに・・・。
やっぱりお蕎麦は難しいのねー
職人になるにはかなりの修行が必要だ。
社長同様、仕事をリタイアしてからそば打ちを始める人が結構いると聞いたことがある。
蕎麦打ちってどう考えても男の仕事というか、趣味だ。
力もいるし、女性が蕎麦を打つというのもあまりイメージが涌かない。
社長の奥様も言っていたけど、次は社長もかえしから作成して出汁も手作りで作らなくちゃね~
そうなったらまたまた毎日奥様は蕎麦を食べなくちゃいけなくなってしまう・・・。
いつでも我々は食べに参上しますので、いつでも集合掛けて下さい~

コメント

_ ちーさん ― 2005/11/29 20:17:27

とってもお上手ですねぇ~♪美味しそう!
私も父に以前蕎麦打ちセット買ってあげたら、よく作っているみたいなんだけど・・・なかなか進歩が。。汗
でもたまに上手に出来るみたい。失敗作はいつもあるく&にほのおやつになります。 だから・・・蕎麦屋に行くと落ち着かない我娘達。 
お蕎麦は本当に難しいみたいですよ。うどんの方が比較的失敗少ないみたいです。私もお邪魔したいわーー。爆

_ ポンちゃん ― 2005/11/29 23:46:27

蕎麦ってホントに難しいんですよね~
確かに蕎麦に比べて、うどんはカンタンらしいですけど。
あの作業を見ると、おそばやさんは偉いなぁ~と関心してしまいます。
ちーさん、あるくちゃんとにほちゃんをつれてお蕎麦やさんにも行かれるんですか?
もしかして深大寺ですか?
私は深大寺そばって東京競馬場でしかいただいたことがありません(^^;)

_ ちーさん ― 2005/11/30 10:57:17

そう。深大寺のお蕎麦屋さん。
今度是非、はぐ君も一緒に深大寺DR&深大寺蕎麦&(ビール?熱燗??)ご一緒にーー♪笑
鬼太郎茶屋も見てみるのもいいかも?爆

_ ポンちゃん ― 2005/12/01 23:42:28

深大寺まだ行ったことなのでぜひ行きたいですね~
ちーさん、最近酒に飢えてますかぁ?? 笑
っていうか今度飲みましょうね★

トラックバック

<< 2005/11 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS