狂犬病予防注射2006/04/15 00:00:00

グッタリ眠るはぐ。
今日は年に一度の狂犬病の予防注射の為、かかりつけの獣医さんへ。
この季節、土曜日はきっと混んでいるはずなので、朝イチで行って大正解。
病院はいつもの散歩コースにあるので、朝早くてもぜんぜん苦ではない。

ついでにフィラリアの血液検査をしてもらう。
後足から採血して調べてもらった。
注射は首のうしろにチクリ。
なんだか今年は注射が随分小さくて楽になったような気がする。
気のせいか・・・?

思えば2年前、はぐが初めての狂犬病注射に行った時は、
こっちがビックリするぐらい「キャン!キャン!!」と鳴いた。
おいおい、バセンジーなのに鳴くのかよぉ~?!
とバセンジー初心者の私も驚いた。
獣医さんも「ワクチン注射より狂犬病の方が痛いんですよ」とその時はおっしゃっていた。
今まで飼っていたワンコはあまり病院ギライの子はいなかったので、さすがバセンジーなのかなぁ~なんて漠然と思っていた。
その時の記憶がかなりキョーレツだったので、去年は相方に一緒に行ってもらった。
もちろん今年も。
だけど、今日のはぐは診察室に入る時にちょっと嫌がっただけで、
採血のときも、注射のときも、おとなしくしていてくれて助かった。
確か去年も大丈夫だったんだよね。。。

そうそう、体重は11.4kg。 去年より約マイナス1.0kg。
この間、幕張で計った時の体重をほぼキープ。
実は、数ヶ月前にフードを変えてから、すんごく快食快便なはぐ。
以前は散歩に出ても、これでもかっ! というぐらい歩かないとなかなかウ○チが出なかったけど、
最近は朝の散歩でもすぐにしてくれるので、忙しい朝には本当に助かる。
そしてはぐは2歳になる頃から、体つきも引き締まってオトナ体型になったのだ。

病院から出たはぐは、さすがに緊張したのか、いきなり路上でまたウ○チ・・・(汗)
家に帰ってきてからも、心なしか今日はおとなしくしている。
「だって病院の先生が今日一日安静にしてて下さい、って言ってたじゃん。」
というはぐの声が聞こえてきそう。。。

コメント

_ ロゼママ ― 2006/04/16 09:59:14

はぐ君、大人になったんだね~(^^)
フード、何に変えたの?最近、フードって気になる話題の一つです。愛犬の毎日のご飯だもんね。

_ ポンちゃん ― 2006/04/16 10:39:49

ロゼママさん、
フードはヒルズのサイエンス・ダイエット ライトに変えました。↓
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/light.shtml
小さい頃はこれのグロースを食べていたので、また戻った感じかな?
はぐにはこれが合っているみたいです。

_ チョッパー ― 2006/04/16 10:54:16

はぐ君偉かったね~~。ちゃんと獣医さんの言い付け守っているんだね~?(笑)写真のはぐ君カワイイ☆

_ ちーさん ― 2006/04/16 14:08:22

はぐ君・・・偉いねぇ~♪ にほオバちゃんの方が駄目じゃん!!! 汗 1日安静に・・・ってところも偉い。
にほは注射した日も散歩行かなきゃ気がすまない。
(これは、あるくもだけど。。。爆)走らせず、歩き散歩行ってますよ。トホホ・・・・
サイエンスのライトは他のメーカーのライトより繊維が多いから便の出がいいよね。 にほも出ないわけじゃないけど硬めなので、あるくのライトを半分混ぜてます。
それだと調子良い。 はぐ君、まだ若くて運動も結構するから全部ライトに変えない方がいいかもしれないですよ。なんか、それだけだと栄養が不足してしまうと聞きました。(余計なこと言ってごめんね。。。)
はぐ君の体系・・・この前見てにほと似てるぅ~って思った。足先もね。笑

_ ポンちゃん ― 2006/04/16 16:51:02

チョッパーさん、
はぐは偉い・・・?
いつも走り回っているか、寝ているかどちらかなのですが、今日は寝るが中心みたいです。

ちーさん、
はぐもモチロン散歩には行きましたよ。
走らなかったけど。
はぐはフードオンリーではなくて、
野菜や豆腐や納豆、たまにお肉、を混ぜて食べているので
たぶん栄養不足にはならずに大丈夫だと思います。
それにおやつも絶対食べるし。
にほちょと体型が似てるって言われると嬉しいです。

_ ちーさん ― 2006/04/17 08:44:48

そっか!お野菜とか他のものも食べてるんですね。
なら安心★☆★ さすが・・・ポンちゃん♪
話題違うけど、WDGの新しいTシャツ、後ろに(HUG)って入ってるの見つけた。私も買いたいと思ってます。笑

_ ポンちゃん ― 2006/04/17 09:22:45

ちーさん、
色々ご心配いただいてありがとうございます。
なぬ?「HUG」Tシャツだってぇ?
最近、案外いろんなメーカーから出てきていてうれしい限りです。
私もさっそくCHECKしますっ!

_ らんママ ― 2006/04/17 12:57:48

はぐくん偉いっp(*^-^*)q
らんは病院に入ると大人しいけど、入るまでが大騒ぎです・・・(。・ω・`。)) 一度、避妊手術で入院したから・・・。
はぐくん「だって病院の先生が今日一日安静にしてて下さい、って言ってたじゃん」ふふふっ・・・偉いなぁ~言ってますよ。きっと、うんうん。
一年早いですねぇ~この間注射したような気がします。

_ らな ― 2006/04/17 14:02:02

こんにちは!フードって飼い主にとっては大きな問題だよねぇ。うちのコナンはSDのライトはかさばりすぎて(?)お腹に負担だったみたい。1時間のお散歩に何と8回以上するんだよ~。朝もケージの中に時々してたし・・・。見かねてセンシティブストマックに変えたら、う○ちの量が半分以下に減ってビックリ!ライトってよっぽど繊維が多いんだね・・・。でも、センシティブは消化も早いのか、時々胃液を吐きます(^^;)。
今度の週末、うちのコナンも狂犬病の注射です。フィラリアやノミ対策もしないとネ!春は何かとせわしないですネ。

_ ポンちゃん ― 2006/04/17 23:29:22

らんママさん、
はぐも以前は全然病院が大丈夫だったけど、何度も通っているうちに段々と警戒し始めました。
らんちゃんとはぐ、誕生日近かったんですねー!
すっかり同級生です♪

らなさん、
そうそう、以前フードの話してすぐぐらいにSDメンテナンスに、その後、今のフードに変えました。
コナン君もなんだかんだとお腹弱いのかな?
そういえば茂木のほうにもドッグランあるらしいよっ!

トラックバック

<< 2006/04 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS