初めての梅酒作り2007/06/10 23:39:21

初の手作り梅酒はいかに・・・?!
長いこと生きてきて、はじめて自分で梅酒を作ってみることにした。
何年か前から興味はあったんだけど、なんとなくチャンスを逃していた。
相方からは
「どうせ口だけでやらないんでしょ?!」
なーんて言われちゃったもんだから、
くそ~~絶対作ったるで~~~!
と、ムキになって燃えちゃったのだ。

梅酒は実家の母も毎年作っていた。
母に電話してレシピを聞いてみようかと思ったけど
そもそも梅酒ごときでそんなにレシピが違うのか・・・?
と勝手に思いこみネットで調べたり、
スーパーに置いてあるレシピカードをもらってきたり・・・。

なになに本格焼酎とかウィスキーやブランデーで作ると美味しいんだ。
でもまぁ初めてだし、そんなに凝っても仕方ないので
とりあえず定番の作り方でやってみよう!
・・・・・・・・・・。
と言いつつも沖縄産の黒糖が売っていたので
氷砂糖を半分にして、半分は黒糖を使ってみた。
ウイスキーもおまけでもらったミニボトルがあったので、
それもちょっと入れてみた。

実はつい数年前まであんまり梅酒って好きじゃなかった。
なんだか梅酒って
「ドロっとしていてやたら甘い」
というイメージがあって苦手だったけど
なんとなくちょっと前からの梅酒ブームで、
いろんな梅酒が出ていてちょっとづつ飲めるようになった。
だけど今だにお店で飲む色々な種類の梅酒の味は
違いはそれほどわからない私・・・。

さてさて半年後にはどんな味の梅酒が出来上がるか?
今からとっても楽しみ♪
<< 2007/06 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS