感動!「太陽の船」2007/01/13 00:00:00

ラストシーンで天井から降ってきた「The Kansai Times」号外
異色のエンターテイメント山本寛斎プロデュースによるKANSAI SUPER SHOW 太陽の船を観に行った。
いつもエネルギッシュな山本寛斎という人には以前から興味津々だったけど
今回の公演コンセプト「上を向こう日本。日本元気プロジェクト」は
「マボこと松岡昌宏やアントニオ猪木が出演、主題歌は長渕剛が歌う」
ということでどんなイベントなんだろう??
という好奇心からチケットを購入して、相方といざ東京ドームへ。

客層はバラバラ。
若者から結構お歳を召した方々まで。
公演は広い東京ドームのグラウンドをいっぱいに使うらしい。
高いドームの天井に届きそうなほど大きな太陽の船。
開演直前に気勢を上げる大衆の声がどこからか聞こえてくる。
グラウンド裏できっとキャスト達が気合を入れているのだろう。
なんだか凄いことがはじまりそうな予感でワクワク♪

公演が始まる。
圧倒的なパワー!
まさに祭りだ。
だんじり、ねぶた、阿波踊り、琉球民謡・・・日本中の色んな祭りを集めて、そりゃあもう大騒ぎ。
「ソイヤーッ!ソイヤーッ!ソイヤーッ!」
の掛け声に私の祭り好きの血が騒ぐ。

阿波踊り、よさこい祭り・・・私も過去に参加したことがあるけど
これだけたくさんの人が一生懸命な姿になんだか胸が熱くなる。

主人公カイトを演じたマボもすごい!
これがあるから今年の春はTOKIOのツアーがないのかな?
その他のキャスト、工藤夕貴、上戸彩、テリー伊藤、クレヨンしんちゃんまで!
みんな楽しそうに演じていた。
アントニオ猪木は相変わらずのオーラを出していた。
いい味を出していたのはマチャミこと久本雅美。
さすがワハハ本舗!
土屋アンナと伊勢谷友介はカッコよかった~
池谷幸雄も、DJ赤坂泰彦もみんなそれぞれいい味だった。
そしてメインキャスト以外の出演者も素晴らしい技を披露する。
木下大サーカスもビックリなモトクロスの技を披露したサムライライダーたち。
阿波踊りの各連の踊り手さんたち。
なんといっても何百人もの太鼓衆は圧巻だ。
鼓動って本当に魂に響く。
リハーサルはさぞかし大変だったんだろうなぁ~
と普通に思ってしまう。

でも一番東京ドームが盛り上がったのは、テーマソングを歌う長渕剛の登場だ。
剛信者もたくさん来ていたけど、
あまり剛のライヴでは見かけないような若い女の子も最後は剛ワールドに完全に引き込まれていた。
相方に連れられて何度か行ったことがある長渕ライヴにも久々に行きたくなった。

このエンターテイメントはナンなんだ?
今まで経験したことのないイベント。
イメージ的には、オリンピックの開会式のような感じ。

ひとつ残念だったのは、寛斎さんがマイクで出演者に
「がんばれっ!」とか「落ち着いていこう!」とか
「いいよ、いいよっ!」とかやたら声を掛けている。
まっ、それがキャストの励みになっているのか?
統制を取っているのか・・・?は不明。
でもその声がなんだかリハーサルっぽくて
エンターテイメント的にはどうなの? っていう気がした。

とにかく山本寛斎という人が仕掛けた「日本に元気を!」というプロジェクトで
たくさんの人のエネルギーをたくさんもらって元気が出た夜だった。

コメント

_ ちーさん ― 2007/01/15 09:46:14

へぇーー♪そんな感じなんだぁ!
前に車運転してたら、DJ赤坂の番組で・・・そこにゲストで寛斎さんがきてたのね。
で、[今日ここに来て思ったんですが、赤坂さんにも是非、ご一緒して欲しい♪]と番組内で交渉してたよ!!爆
祭り、私も大好きヨン♪ 特に神輿の上に乗るのが最高~~(*'ー'*)ふふっ♪

_ ポンちゃん ― 2007/01/16 18:20:39

ちーさん、
DJ赤坂も私の好きなアーティストと結構交流があるみたいでなんだかよく見る(聞く?)気がします。
やはりちーさんもお祭りオンナでしたかっ!(爆)
神輿の上に乗るって…そりゃあハンパじゃないですねー
でも女性でも神輿に乗るなんてあまりみたことないですよん。(^^;

トラックバック

<< 2007/01 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS