25年に一度の大感謝祭!2007/05/19 00:00:00

スタレビ最高!
待ちに待ったスターダストレビューのデビュー25周年記念ライブ。
タイトルは

スターダストレビュー 25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き

埼玉出身のスタ・レビが初めてさいたまスーパーアリーナに1万5千人を集めるビッグイベント。
そしてなんと言っても今日のライブは撮影自由、飲食自由。
こんなライブ見たことない!

とにかくライブがめっちゃ楽しいスタレビ♪
何年か前のライブツアーのポスターに
「日本一楽しいバンド」
と書いてあったけど、私もまったく同感。
今回のスペシャルライブはいったいどんな企画で楽しませてくれるのか・・・??

ライブハウス以外で、お酒を飲みながら楽しめるライブもなかなかないので
しっかり軽めのワインをペットボトルに詰め替えて
半分凍った状態でチェイサーのお水と一緒に持って行った。
つまみはPAULでチーズのパン「パン・オ・フロマージュ」を1本買って、お店でカットしてもらった。

会場のさいたまスーパーアリーナに到着すると熱気ムンムン。
デビューから今までのアルバムやライブツアーを年表風に記したパネルや、
ライヴの衣装などを展示した「スタレビ展」と
メンバーが埼玉県出身なので「さいたま物産展」も同時開催。
物産展ではわが町川越の蔵づくり本舗亀屋も出展していた。

「スタレビ展」ではスタレビ神社と称して鳥居が設置してあったり、
メンバーのステージを等身大の写真パネルで再現した記念撮影コーナーがあった。
写真を撮りたかったけど、ものすごい数の人が並んでいたのでとりあえずあきらめる。
ライブ中にトイレに行ったときに様子を見に行ってみると、
誰も居なかったので係員のお姉さんにちゃっかり写真を撮ってもらった♪

いよいよライブ会場へ入る。
当たり前だがステージがデカイ!
センターには巨大スクリーンが設置され、両脇に4本のアドバルーン。
アドバルーンには
『拍手はいつもの1.5倍で』 とか
『本日はTV収録があります』
『お化粧なおしは今にうちに』
など・・・ちょっと笑えるスタレビ節が書いてある。

スクリーンでは、入場する時に配られたおやつが紹介されていた。
おやつの詳細は・・・

ミニバームロール
われむき甘栗
SOY JOY マンゴーココナッツ味
宮古島のバナナケーキ
沖縄産黒糖
メンバーの顔入り金太郎飴

みのもんたのCMをスタレビメンバーがパクったビデオが面白かった。
要「何からできてると思う?」
寺田「小麦粉?』」
柿沼「サロマ湖?」
VOH「ズンドコ?」
要「まさかの大豆粉!」


もうすぐ開演!という頃にアニメでメンバーが登場。
今日のライブの注意点をこれまた楽しく面白く告知。
そうそう、映画館で本編が始まる前に見るあのショートムービーのスタレビ版。
さすがの面白さだ。

こんなスタレビファン必見の一大イベントで
ラッキーなことに私たちの席はアリーナの5列目。
しかもほぼど真ん中!

スクリーンにスタレビとは仲良しのDJ・赤坂恭彦氏が登場。
今日のライブはスタレビファンの芸能人が次々登場してコメント後、リクエスト曲を紹介していくらしい。

登場する人たちもいい感じ。
笑福亭鶴瓶さん、
下柳選手(阪神タイガース)、
金石昭人さん&陣内貴美子さん、
関根勉さん&小堺一機さん、
森末慎二さん、
松たか子さん、
大泉洋さん、
イッセー尾形さん、
中でも笑福亭笑瓶さんはビデオじゃなくてホントにステージに出てきちゃった。

こんな大きな会場でたくさんの人が集まって要さんも緊張していたのか?
何度も歌詞を間違えて、歌いなおしたりすることが多かった。
そんな中、ビデオに登場したコサキンの二人から突然
「最後まで歌詞を間違えずに歌えたら100万円!」
という過酷なお題を出される要さん。
たぶん最初から企画されていたことだろうから要さんも知っていたんだろうけど
しっかり歌詞を後ろのスクリーンに出され、15000人がチェック。
これまたなかなか楽しい企画。

事前に「スペシャルゲストあり」という告知はあったものの誰が出てくるのかは知らされていなかった。
が、私の予想は的中!
やっぱり小田和正さんが登場。

ほぼお決まりの木蘭の涙 からはじまり
ラブストーリーは突然に
YES-NO
今夜だけきっと
を歌い、
この日のために即興で小田さんと要さんのふたりで作った新曲
(オダ★レビのテーマ)思い出は歌になった
をアコギだけで歌い終えると、小田さんが
「スタレビをよろしく~!」 と叫ぶ。
みるみるうちに要さんの鼻が真っ赤になり、ほとんど号泣。

寺田さんやVOHさんもたぶん泣いている。
それをみた会場もみんなもらい泣き。
なんかいい涙だ。

でもちょっと小田さん出すぎな気がしたなぁ~

ライブのボルテージはどんどん上がり本編が終了。
そしてステージ上には上手、下手に2台のキーボードが設置された。
もしかして・・・?!
という予想は的中。
「みなさんお久しぶりです!」
という声と共に、スタレビの初代キーボーディスト三谷泰弘さんが登場。
キャ~~~~~~ッ!
なんとなく期待はしていたけど、いざ目の前に三谷さんが登場して
昔のように軽快なステップを踏みながら踊り、キーボードを叩きながら歌う三谷さんを見たら
私の興奮は頂点に達した。
自分でも驚くほどの黄色い歓声が出た。
スタレビなのに・・・。 ジャニコンじゃないのに・・・。

もう一方のキーボードには2代目キーボーディストの光田健一君が!
すごい! なんて素敵なのだろう。
まさに大感謝祭だ。
三谷さんのファルセットボイスにまたまた涙があふれた私。
思えば三谷さんがスタレビを脱退してしまったとき、
スタレビはどうなっちゃうんだろ?
と心配していた私が、4人になったスタレビのライブに最初に行った時、
要さんがMCで
「僕らまだまだ歌はへたくそだけどがんばっていくから」
と緊張しながら新しいスタレビを宣言してくれた。
私もずっと応援していこうと心に誓った。

健ちゃんの歌うstarsもとてもよかった。

長い年月を重ねて、また同じステージに立てるって素晴らしいことだ。
音楽ってやっぱりいいね。
スタレビ最高!


関連ブログ載せときます。
光田健一ブログ
http://ameblo.jp/ken132da/

添田啓二ブログ
http://blog.livedoor.jp/soe1966soe/?blog_id=1738192

07/5/27まで動画が見られます。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00038/v01367/v0136700000000364050/
<< 2007/05 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS