とねとねバセバセ2007/05/26 00:00:00

みんなで何の相談?
久しぶりに利根川のバセオフに参加してきた。
予報では雨っぽかったけど、みんなの願いが届いたのか?
快晴の五月晴れ。
いつもの川原に到着すると
ラッキーなことに今日は野球やサッカーをしている人もいない。
ワラワラとバセたちが集まってきた。
今日は何頭ぐらい集まったのだろう?
たぶん20頭以上のバセがいたと思う。

はぐも大はしゃぎで初めてのお友達やいつものお友達と走り回る。
はぐはデカイのですぐにわかる。
それにしてもバセンジーたちが自由に走り回る姿は壮観だ。
ここはアフリカの草原か・・・?
と思うぐらいどの子もノビノビいい顔をして走っている。

楽しく遊んでいた時に第一の事件が起きた。
一瞬、目を離した隙にはぐが
他のバセオーナーさんのバッグに顔を突っ込んで
ビニール袋に入ったパンを盗んで走り出した。
このパンはひとりのオーナーさんが
わざわざみんなにプレゼントしてくれたものだった。
私たち夫婦もほかのバセオーナーさんたちも必死に追いかけたけど、
柵がないのが仇となり、
不甲斐無い私たちはまったくはぐを捕らえられない・・・!
そのうちはぐは走りながら、パンを食べ始めた。
「ビニール食べちゃダメっ~~~!」
私の叫びむなしく、
やっとはぐを捕まえた時には最後の一口をゴックン!
あ~~あ・・・ビニール食べやがった!

しばしボー然とする私。

みんなが
「はぐ、どんどん草食べて吐いちゃえ!」
とか
「指突っ込んでみたら?」
とか色々言ってくれた。

そんな中、今日はカメラマンとして参加して下さった
LaiLaiさんがいいことを教えてくれた。

帰ったらすぐにサツマイモをふかして牛乳と一緒につぶして食べさせると
異物をおいもが包んでウ○チと一緒に出してくれるらしい。
いいこと聞いた!
もしそのままビニールが出なかったことを考えただけでも恐ろしい・・・
帰りにサツマイモ買って帰らなくちゃ。


その後もみんなで楽しく遊んで、そろそろ帰ろう・・・とご挨拶を始めると・・・
またまた第二の事件が起きた。

もう帰るから・・・とリードに繋いでいたはぐが
ご機嫌の悪かったMix犬のあるく姉さんにガウられた。
えっ?!
はぐの鼻先があっという間に流血。
鼻先の柔らかいところにちょうど歯が当たってしまったみたいで、
ちょっとびっくりするぐらい血がでてしまった。
鼻先なので止血もできずに、ティッシュで抑えてなんとは血は止まった。

やっちまったあるく姉さんもちょっとバツが悪そうにしていた。
はぐは別にあるくさんに怒っている様子はない。
ちっと痛テェよぉ~~~!
という顔をしているけど、大丈夫かな??

とりあえず体力も使ったし、帰りのクルマでは爆睡していたはぐ。


一夜明けて、今朝も全然起きずに寝ていた。
いつもなら考えられないぐらい遅くまで寝ていたけど、9時ごろやっと散歩。
昨夜はLaiLaiさんに教わったとおりサツマイモをマッシュして
牛乳とはぐの好きなヤギミルクも一緒に食べさせたのが大効果!
全部かどうかはわからないけど、おイモに混ざってビニールが出た!
とりあえずひと安心・・・。

鼻の傷はやっぱりちっと痛そう。
だけど場所が場所だけに薬も塗れないし、とりあえず病院へも行っていない。
痛いのはかわいそうだけど、あと1~2日様子を見てみようと思う。
きっと犬の自然治癒力はすごいから、とりあえずそれを信じて見守るつもり。

ご心配下さった皆様、ありがとうございました。
<< 2007/05 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS