お奨めブギウギ♪2006/04/17 00:00:00

ブギウギピアノサウンド。
最近とってもお気に入りな音楽が Les Freres(レ・フレール)という兄弟ピアノデュオ。
とにかくファンキー! ソウルフル! 
なんてったって楽しい!

彼らを知ったキッカケは、毎週日曜日に我等が大友康平さんのラジオ大友康平のミュージックキャンプのゲスト出演していたのをたまたま聞いた。
しかもそれは、はぐを連れて利根川へ向かっていた車内だった。
天気もよくて気持ちも晴れ渡った午後に、ラジオからゴキゲンなブギウギが流れてきて、思わず車内で家族3人(?)踊り出してしまいそうになった。

しかもラジオは生演奏も結構披露していて、大友さんとのコラボがとにかくサイコーだったのだ。
こんなにピアノってファンキーにブギウギが弾けるんだっ!
聴いてるだけで楽しくてニコニコしちゃう。
ディズニーメドレーもサイコーだった。
ゴキゲンなブギウギは、そのまま大友さんと組んでライヴをしてほしいくらいカッコよかった。

番組が終わってから、ネットで調べて彼らのCDBoogie on Quatre-Mains ブギー・オン・キャトルマンを購入。
それからは毎日のように聴いている。

横須賀を拠点に活動をしているらしい彼らのライヴ、ぜひ行って見たい!

STARDUST REVUE LIVE(ネタバレあり)2006/04/08 00:00:00

大宮ソニックシティ
STARDUST REVUEの25周年ライヴツアーHOT MENUに行って来た。
場所は毎度おなじみの大宮ソニックシティ大ホール。
スタレビはハウンドドッグと違って、今もソニックシティでライヴできていいなぁ~と思いながら会場へ。
毎回、地元さいたまでのライヴはぎっしりお客さんが入っていたのに、
今回に限っては2階席がかなり空いている・・・!
あ~悲しい。。。とうとうスタレビまでも観客動員が落ち込んできている・・・・! 
確かにお客さんの年齢層は随分上がっているしなぁ~
気を取り直して、席でライブが始まるのを待つ。

ステージには商店街の福引会場のように紅白の幕が張られている。
開演時間になり、唐突に紅白の幕の間からメンバーが登場。
今回は25周年記念のベストアルバム「HOT MENU」(2枚組)のREDとWHITEにちな んで紅白の幕を張ったそうだ。
そういえばまったく関係ないけど、ウチのはぐの毛色もRED&WHITEだ。(笑)
ナント今回のライヴはアルバムの全曲を収録順通りに演奏するらしい!
要さんも冒頭のMCで言っていたけど、
「えぇ~そんな曲順のわかっちゃうライヴなんてつまらないなぁ~」
と予想しつつライヴは始まった。

さすがに25曲を演奏するということだけあって、1曲1曲はずいぶんと端折られていた。
俗に言うTV Sizeってやつね。
RED SIDEが終わり、なんとこれも前代未聞の途中休憩。
且つて野外のイベントライヴなどではそんなこともあったけど、通常のホールツアーでこんなの初めてだ。
演劇では普通に休憩があるけどねぇ・・・
せっかくなので、私はトイレに席を立ってしまったけど、休憩の間もメンバーは下がらずに
ステージ上でお茶を飲んだり、普通にトークをしたり。
ファンからのプレゼントを受け取ったりもしていたらしい。
案外この間のやりとりが面白かったみたいなので、次回は私もトイレに行くのは我慢して休憩タイムを楽しもう。

「次の曲がわかっちゃうライヴなんて!」 と最初に予想した割には、案外楽しめたライヴだった。
だけどやっぱりちょっとライヴの流れに無理があるなぁ~
それを差し引いても、スタレビがお客さんを楽しませようとするエンターテイメント性は非常に評価できる。
数年前のキャッチコピーで「日本一楽しいバンド」というのがあったけど
ホントにスタレビのライヴはいつ行っても楽しい。
なんか無理せず楽しめる。
ヒット曲がなくても、CDセールスが悪くても、みんなが待ってる楽しいライヴ だっ!

元祖チョイ悪オヤジたち2006/03/29 00:00:00

Rollingstones
今、世界のスーパースターRollingStonesが来日中だ。
今回のツアー A BIGGER BANG WORLD TOURにも興味津々。
来日公演が決まってから、今回も絶対行こうっ!と思っていたけど
日程的に忙しい時期だったことと高額のチケットに躊躇してしまい
今回の東京公演は諦めてしまった。

しかし!実際にストーンズ来日のニュースがスポーツ紙面に踊り
TVで映像も流れ、ライヴ映像がネット配信されると・・・
やっぱりライヴ観たいなぁ~!
今回は行くのを諦めていたのであまり気にしていなかったけど
今度の日曜日に追加公演がさいたまアリーナであるらしいのだ。
しかも東京・名古屋・札幌とは違うステージセットらしい。
ネット配信された東京公演を見たけど、あのステージの上のほうにあるのがゴールデンサークルという席なのかな??
う~ん気になる・・・。
でも東京ドームより更にチケットには高値がついていた!
やっぱり無理かなぁ~??

ストーンズライヴに行った方、いかがでしたか??

TOKIO Live2006/03/12 00:00:00

明日をめざして! TOKIO
今日は年に一度のTOKIO LIVEの日。
例年なら何本かライヴ会場に足を運ぶのだが
今年はスケジュールがなかなか合わずに本日の日本武道館の1本のみ。
案外TOKIOのライヴには運があって、毎年、案外いい席が取れていたのに、
1回しか行かない今年に限って残念ながら2階上段の席・・・。
真正面の南だったことが唯一の救いだ。

席もあまりよくないし、なんとな~く今年は今ひとつ気合の入らぬままライヴ当日 を迎える。
しかも、前日になって一緒に行くはずだった相方が欠席することに・・・(泣)
ますますテンションは下がったけど、気持ちを切り替えて楽しむしかないっ!

マボのドラマ「夜王」の出演者の方々も観に来てくれていて嬉しかったな。

TOKIOはジャニーズとはいえ、最近はファンの年齢層も上がり、だんだん黄色い歓声 が少なくなってきた(汗)
年を重ねるごとに随分ロックバンドらしくはなってきた。
でも、演奏力がまだまだだけど。。。
「長瀬君が歌うまくなったなぁ~」というのが今年のライブを見てよかった感 想。
毎度ダメ出ししたいところはたくさんある。
今回のツアーはシンプルになっていたけど、全体の流れがイマイチよくない気がする。
もうちょっと行くところはいっちゃっていいのでは・・・??
達にぃのボーカルはとても好きだけど、今日の「男たちのメロディー」の達にぃのピッチは完全におかしかったぞ。
リーダーは髪が伸びてすっかりギタリストらしくなったけど、
ギターソロ「アメージンググレイス」もピッチが厳しくなかった??
太一の「T2」のボーカルってどうよ? 
太一の気持ちは伝わってくるけど、やっぱり厳しいなぁ~・・・

とたくさん言いたいことはあるけど、やっぱり楽しいTOKIO LIVEだった♪
今年は達にぃの仕切りで
「アコースティックライヴを必ずやるよっ!」
と公約していたので夏を楽しみに ★☆

HOUND DOG LIVE2006/02/17 00:00:00

Zeep仙台
とうとう待ちに待ったこの日が来た。
はぐを保育園アニマートにお願いして仙台へ。

会場は仙台駅東口のZeep仙台
Dogのライヴで1列目なんて超久しぶり!
正規のツアーでは95' ROCK MEツアーの神奈川県民ホール以来、
イベントでは99'にウチの会社の夏祭りにスペシャルゲストとして来てくれて、
フルサイズライヴをやってくれて以来だ。

席に着いたら予想以上にど真ん中だっ!
うわぁ~~~どうしよう・・・緊張するなぁ~
そしてROLLING 50's LIVE TOUR 2006 in 仙台が幕を開けた。

キャー!!!
1曲目から完全にぶっ飛んだ。
大友さんの真っ白いスーツが眩しい。
ライブハウスなので、ステージとの距離はホントに近い。
ステージの高さも低いので、ブッチャーさえも目の前だ。
今にも手が届きそう・・・♪
やっさんも毅のプレイもカッコいい。
サポメンの二人もすっかり馴染んで、カウントダウンの時よりも数段よくなっていた。
やっぱり1列目はスゴイ。
当たり前だけど、目の前に誰の頭もない。
大友康平独り占め!って感じだ。
大友さんのネックレスやベルトの細かいディティールまでわかる。
そして・・・目の前でシャウトすると、大友さんの歯の裏や鼻毛まで見えちゃった。
大友さんが水を霧吹きするのもかかりそうだし、マイクスタンドを降りまわすとぶつかりそうだ。

興奮しないはずがない。
メンバー同士のマイクを通さない声までよく聞こえる。

新曲3曲もなかなかいい曲だ。
今日のライブであえて言うなら、セットリストがマンネリなのはどうにかならないものか??
確かに盛り上がる曲がいっぱいだけど、夢の島じゃないんだから。
美味しい料理も毎日だけど飽きるでしょ。
たまにはライヴでやったことのない曲を演って驚かせて欲しい。
これは叶わぬ夢かも知れないけど「OMEGA」の曲も聴いてみたい。

そして今回、久しぶりにMCがカッコイイ。
「昨日があって、今日がある。昨日出来なかったことを今日がんばる。
そして今日も出来なかったことをまた明日がんばる。
先のことはわからない。今日を一生懸命走り続ける。
昨日、今日、明日・・・」

みたいなことを久々にカッコよく語っていた。

今の50歳で現役ロッケンロールバンドを続けているHOUND DOGの凄さを見た。
そりゃあ身体はキツイはず。
15年前のライヴのDVDと比べると、演奏は遅い、ステップは全然違う、大友さんの声の勢いの差は歴然。
それでも等身大でがんばっているオヤジたちはマジでカッコイイよ。
イマドキ風に言うなら、彼らこそチョイ悪おやじだ!!

夢のような時間が過ぎ、ライヴが終わり、興奮冷めやらぬまま帰り支度をしていた時、
ふと足元を見ると私の座席と隣の椅子の間にキラリっ!と光る何かが・・・。
手を伸ばして拾い上げると、ナントそれはやっさんのピックだったのだ!
周りのみんなはもうすでに席を立っていて気付いているのは私だけ。
迷わずポケットに入れた。
やったね~!やっさんのピックは初めてゲット!
毅君と鮫ちゃんのは以前ゲットしたのがあるのでこれで3人分揃っちゃった♪

今夜は、今夜こそが最高の晩だったぜぃ~~!!!
そして今年の夏も武道館に行くぜぃー!

ツアースタート!2006/02/06 00:00:00

Live tour 始まる。
新生ハウンドドッグのツアーROLLING 50’s LIVE TOUR 2006が始まった。
初日は新潟。
偶然にもその日はやはりライヴツアーが始まったばかりのTOKIOも新潟でライヴだった。
もし自分が新潟県民だったら、大変だっただろうなぁ~と余計な心配もしたりして・・・。
そして週末の日刊スポーツの記事にもビックリ!
その日は朝から大興奮の我が家だった。
新潟でのライヴでも大友さんが夏の終わりに50回目の武道館ライヴをやるぜ~~~!と宣言したそうだ。
楽しみだっ!
やると決まったらしいが、 何とか去年の武道館並みに客を入れないと・・・。
これからが正念場。
みんなで盛り上げよ~ぜぃ!

そして週末にZepp仙台のチケットが届いた。
ナント!1列目のほぼど真ん中だっ!
どうしよう!1列目なんて何年ぶりだろう。。
しかもライヴハウスだなんて、超近いかも・・・。
緊張するなぁ~ ドキドキしたまま2週間後が楽しみだ。

Countdown LIVE 動画配信中2006/01/13 00:00:00

HOUND DOGメンバー
新生HOUND DOGの初ライヴだった、COUNT DOWN&BIRTHDAY LIVEがYahoo!動画で1月23日まで無料配信されている。
ウレシイことにナント2時間っ!!
さすがに長いのでまだ全部観きれてない・・・ので、
まだはっきりは言えないけど、ちらっと観た感じは、
あの時「えっ?」と思ったホールも、超満員のライブハウスのように見える(汗)

これってどうにか画像を保存する方法はないのかしらん??
多少の金額を払ってもいいので、録画しておきたいなぁー

保存方法のいい案がわかる方は教えてくださーい!

2006 戌年!!!2006/01/01 00:00:00

カウントダウン限定グッズ&ツアーグッズ先行発売
新年明けましておめでとうございます
2006年のスタートは、今年もHOUND DOG COUNT DOWN & BIRTHDAY LIVEでロッケンロールしながら迎えた。
新生HOUND DOGのRe Start & Re BornのLIVE、いったいどんなライヴになるのかかなりドキドキだった。
GOODVFELLOWS主催だけにスタッフさんたちの動きも、なんだか手作り感がある。
言い換えればちょっと不慣れな感じだけど・・。
とにかく、新生ドッグを一生懸命サポートしていきますっ!的な好印象は持てた。

ライヴ内容はおなじみの曲のオンパレード。
メニューとしては夢の島っぽい感じだ。
新曲「DRIVE ON」もなかなかよかった。
残念だったのホールの天井が高くて、音が反響しすぎるせいか、ハウリングがヒドかった。
それから、やっぱり聞きなれた単ちゃんのシンセやピアノとは微妙にタッチや音色が違っていたこと。
ベースラインもやっぱり鮫さんとは違う・・・。
プレイヤーが違うんだから当たり前なんだけど、長年親しんだ音とはやっぱり違うので、多少の違和感があるなぁ~
だけど、大友康平が歌って、ブッチャーがパワフルにビートを刻み、毅とやっさんの息の合ったツインギターがあればHOUND DOGなのだ。
今後に期待するしかない。

Liveが終わったあとホールのロビーでマイケル富岡氏が司会で、メンバーによるトークショーが行われた。
スナックとビール、お茶が飲み放題。
みんなライヴ終わりで赤い顔をしながらほろ酔いでメンバーの本音トークを楽しんだ。
それにしてもかなり無理やりな場所でギチギチに詰め込んでよくやったもんだ。
DOG KIDSのみんなは偉いと思う。
いくらお土産がついて、ドリンクが付いたとは言え、こんな日にこんな場所でバカ高いチケットを買って文句を言いながらも集まってきている。
要するにみんなハウンドドッグ馬鹿なのだ!
自分でもホントいい加減にすれば・・・と思う時もある。
でもロケンロールは辞めらないのだ!
♪やっぱりロックンロール大好きっ!!♪

ライブが終わって帰ってくるのがこれまた大変だったのだ。
時間があまりに遅かったので、埼京線もなくなってしまい、結局途中駅からタクシーで帰宅したのが朝5時前。
今年は戌年、パワフルな1年にするよ~~~!

<< 2006/04 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS