Les Freres Live♪2006/11/18 00:00:00

メジャーデビューしたばかりのレ・フルールのライブ
楽しみにしていたレ・フルールのライヴに行ってきた。
どんなライヴになるのかドキドキ・ワクワク♪
10日前にメジャーデビューしたアルバムは初登場でオリコン18位にランクイン。
日本のピアニスト史上最高位で今まで22位というフジコ・ヘミングウェイさんの記録を抜いたそうだ。
オープニング曲のOceanを聴くと感動で震えた・・・!
私も大好きなOoh See Boogie
定点カメラが置いてあり、ステージ上のスクリーンにふたりの指先が映し出される。
ホントに指がよく動く。
プロだから当たり前だけど・・・。
今までにまったくなかった新ジャンルの彼らの音楽。
キャトルマンスタイルのブギーピアノ。

MCが入る。
緊張しているのもあると思うけど、まだまだ初々しいふたりの会話。
なんだかまとまらずとっ散らかってしまう・・。
まぁそれもまた新人らしくていいかも。

スクリーンに映し出されるふたりの指先ばかりに目が行ってしまった。
指が長い。
そして美しい。
ピアニストの指ってあんなものなのだろうか?
連弾だし、ふたりの指と腕は常に絡まっていて、さすが兄弟の呼吸だ。
時には二人羽織のように演奏したり、場所をチェンジしながら演奏したり・・。
弟・圭土君がソロ演奏したスパイダーマンのテーマ
見ていた兄・守也君も言っていたけど、ホントに指が蜘蛛のように動いていた。
なんかふたりの指を見ていると感動!
よく指つらないなぁ~なんて思ってしまう。
ピアノが弾ける人がうらやましい。

メジャーデビューアルバム「PIANO BREAKER」の最後にも収められているHappy Songはやっぱりとてもいい曲だと改めて思った。

そして今日は弟・圭土君の誕生日だった。
アンコールではここのホールに備え付けのパイプオルガンでHappy Birthdayを披露。
観客もみんなで大合唱。
パイプオルガンなんて滅多に聴けないから得した気分。
とても初々しくて、今後の活動が楽しみなイケメン兄弟の船出を見届けられて嬉しい一夜だった。

ついにメジャーデビュー!2006/11/10 00:00:00

メジャーデビューアルバム「ピアノブレイカー」
ついにあの兄弟ピアノデュオLes Freres がメジャーデビュー!
メジャーデビューしたので、メディアにも度々登場している兄弟ピアノマン。
来週末は私もいよいよ初めて彼らのライブに行く予定。
とても楽しくてゴキゲンなブギーピアノなので、ぜひ一度聞いてみて下さい!

Les Frere New Album♪2006/09/07 23:32:21

Les Freres のニューアルバム
以前、大友さんのラジオに出演してからファンになってしまった兄弟ピアノデュオLes Freresのニューアルバムが出た。
「ANIME DE QUATRE-MAINS」
みんなに受け入れ易いように、おなじみのアニメソングを彼ら独特のテイストでアレンジ。
思わずディズニーランドへ行きたくなってしまう。
私個人的にはオリジナル曲の方が好きだけど、これでプチブレイクしてくれると嬉しいなぁー

ちょっと前テレビで初めて演奏しているところを見てますます大ファンになった。
兄弟揃ってなかなかのイケメン♪
ファンキーなブギーピアノがたまらない。

そして来る11月8日にユニバーサルからメジャーデビューが決定。
記念すべきメジャーデビューアルバムのタイトルは
「Piano Breaker ピアノブレイカー」 だそうだ。

「キャトルマンスタイル」といのは、「4本の手」(連弾)という意味だって。
今後が楽しみなイケメン兄弟。
私のイチオシ、絶対に注目です♪

今度埼玉でもライヴがあるようなのでぜひぜひ観に行きたいっ!

HD6復活へ向けて!2006/09/01 21:26:16

7人目のメンバーからのメッセージ。
9月になった途端、とても涼しくなった。
暑いのは苦手だけど、夏の終わりはちょっぴり寂しい。

いよいよ明日は「ひとりハウンドドッグ」の武道館ライヴ。
我々ファンをはじめ、大友さん以外の5人のメンバーも6人でのバンド活動を望んでいる。
全国のファンの有志一同が今日9/1発売のスポーツ紙に広告を出した。(写真)
私も相方も微力ながら賛同者のひとり。
こんな広告を出したところでどうなるのか?
何も変わらないかも知れないけど、
ここ数ヶ月ずっとモヤモヤした気持ちを持ち続けているファンとしては
何か行動を起こしたかったのだ。

頑なに元メンバーとの接触を避けている大友さん。
偶然にもこの新聞は我が家では結婚以来何年も取っている新聞。
そして確か大友康平氏も自宅に取っていると以前新聞紙上のインタビューに答えて いた。
きっと大友さんもこの広告を見てくれる・・・はず。
少しでも大友さんの心を動かせればいいのだけど・・・。

そして今日は東京地裁で
元メンバーの単ちゃん(key)と鮫ちゃん(bass)が告訴した民事訴訟の裁判が行われた。
詳しい情報がまだ入ってきていないけど
やはり大方の予想通り、原告の2人はブッチャー(dr)、やっさん(g)、毅(g)の3人の被告とは無条件で和解したそうだ。
現状を考えれば、これは小さいけれど、大きな一歩だ。
最初はかなりうさん臭いと思っていた ギョウカイヘッドロックだけど、
この写真を見たら、うれしくて、せつなくて涙が出てきた。
鮫ちゃ~ん!
やっぱりあなたは偉いっ! さすがスーパースター鮫島秀樹!!!


やっぱりそうだよねっ!6人揃ってこそのハウンドドッグだよねっ!

そして訴状には『5人でHOUND DOGの再結成を目指す』という条項が盛り込まれているらしい。
他の5人がここまで歩み寄っているのに、大友さんがまだ戻れない理由 は・・・?
大友さんというより、やはり事務所の問題なんだろう。
素人な私の勝手な推測だけど、おそらくは「金」の問題が大きいのではないかと思う。
iehokは大友康平の個人事務所。
結局は大友ファミリーが儲かればそれでよい・・・という考えなのではない か?
他のメンバーだって50歳前後。
今更リストラされても生活にはかなり困るはずだ。

「愛と勇気の百貨店」とまで言われていたHOUND DOGがこんなことで崩壊するなんて・・・!
やっぱりファンの私たちだって納得できない。

さて、明日はどんなライブになるのだろう。
大阪の二の舞はゴメンだ。

夢の共演2006/06/11 22:29:01

次のライブは行けるんだろうか?
ニッポン放送のラジオ大友康平ミュージックキャンプはスペシャルで、ゲストはなんとTOKIOの長瀬智也君。
番組の中でふたりはギターを片手にセッション。
曲は「ff」と「StandBy Me」の2曲。
長瀬君は、「フォルティシモ」をカラオケに行くと必ず歌うと言っていたけど本当か??
まっ、以前にも何回かTV番組で共演しているので、大友さんもリラックスした感じ。
長瀬君はいつもどおり天然で、よく笑い、普通に気を使う好青年。

長瀬君はTOKIOの新曲のプロモーションと今年秋に行うライブハウスツアーの告知で出演したんだと思うけど、
東京のライブの日程がHOUND DOGの武道館ライブと被ってしまっているのだっ!
あぁー残念。。。
大友さんも長瀬君もお互いのステージには上がれない。。

そんな私はすでにドッグの武道館チケットを申し込んでいるので、TOKIOライブには行けないじゃん!
っつーか、ライブハウスでのチケットなんてかなりプラチナチケットになること間違いなし。
チケット取れないかも。

それにしてもそんな話をしているのに、大友さんの口からは今だ武道館ライブの告知はなかった。
なんだか最近、ドッグのあまりよくないウワサ話がちらほら聞こえてくる。
他のメンバーとの不仲説も囁かれる中、心配は続く・・・。
武道館ライブは本当にできるのか?!
あぁ~まだまだ心配だ。

私の青春2006/06/04 23:32:15

24年前の青春。
今日は私の母校のブラスバンド部の定期演奏会をすんごい久しぶりに観に行った。
当時は弱小バンドだったのに、今や全国に名前を轟かせる有名校に。
定演は整理券を持っていないと入場できないくらいの人気ぶり。
数週間前に学校に連絡をして、あらかじめチケットを入手した。
しかも私から当時の同級生数人を誘って、今日は5人が集まった。
みんなで集まったのも12年ぶり。
20数年も経っているのに、先生が二人とも健在で元気にタクトを振っておられた。
1曲目とラストの曲は伝統になっているようで、私たちが現役の時と同じ曲。
なんだか感動でウルウル・・・!
それにしても今の部員たちは当時と比べ物にならないぐらいの演奏レベル。
今ドキの子たちはさすがに音感も素晴らしい。
生徒の品格も当時とは大違い。
すっかり違う学校になってしまったみたい。
うれしくもあり、誇らしくもあり、ちょっと寂しいような・・・複雑なキモチ。

3時間という長丁場を見終えて、同級生5人で食事に行った。
当時の先輩、後輩のことはすっかり忘れていたけど、
今日のステージを見たり、みんなで話したりして
色々思い出の引き出しから忘れかけていた記憶が次々と蘇ってきた。
学生時代の友人というのは、
何年会っていなくても、会った瞬間に当時に戻れるから不思議。
今日のステージを見ながら、みんなで同じ目標に向かって燃えていたあの頃を思い出した。
土日も毎日毎日、1年365日の内、350日ぐらいは学校に行って毎日部室にいたような気がする。
高校の記憶は部活以外ほとんど何も思い出せない。
今日は短い時間しか話せなかったので、近いうちに絶対またみんなで集まろうと約束して帰ってきた。
今度はみんなで飲もう。

おかたづけデー2006/05/02 00:00:00

どうする? キーボード。
今日は雨が降っていたので一日中家の中を掃除していた。
連休とかじゃない限りなかなかじっくりかたづけとか、模様替えとか出来ない。
最近すっかり使わなくなったドレッサーとキーボードをかたづけた。
ドレッサーと言ってもちょっとアンティークな感じの机。
これは姪っ子がもらってくれることになったので近々お届け予定。

キーボードもここに引っ越して来てから、ましてや、はぐが我が家に来てからはほとんど弾いていなかった。
相方は「もう弾かないなら処分すれば?」というけど・・・。
久しぶりにちょこっと弾いてみる。
このキーボードはまだ相方と結婚するずっーと前にクリスマスプレゼントに買って貰ったものだ。
全然いじっていないから指が動かないのは仕方ないけど、たまには弾きたいなぁー

それから、最近ライヴのチケットもあまり整理していなかったので、そっちも久々に整理した。
基本的には日付順に専用ホルダーにファイルしているので、その都度やればいいのだけど、ついつい溜まってしまう・・・トホホ・・・。
ふと古いチケットの再整理をしはじめたら、あるわ、あるわ、20年前の懐かしいライヴチケット!
私ったら、89年頃がすんごい勢いでライヴ通いしてる。
まさにライヴ中毒だ。

私以上に古くからチケットをちゃんとコレクションしている相方と、知り合う前に同じライヴに行っていたことがあったので、
「どっちがいい席だったか?」
「以外にどっかで隣席だったりして?」
なんて言ったりして、さんざんお互いのチケットコレクションを見比べたりした。
さすがに隣席とかはなかった・・・。
そして夜遅くまで昔のライヴの話で盛り上がる我が家だった。

スタレビ・東京公演(ネタバレ)2006/04/30 00:00:00

HOT MENU
今日はスターダストレビューの東京公演に行ってきた。
昼どきライヴだったので、開演は午後2時。
開演ギリギリに会場の新宿厚生年金会館に到着。
厚生年金ホールはとても久しぶり。
こんなに年季の入ったホールだったっけ?
それにしても今日のお客さんは年齢層が高いぞ!
まっ、自分も十分年齢高いですが・・・(笑)

席は14列目のど真ん中。
1曲目の「夢伝説」で立ち上がると、私たちの前の人たちが全然立ってない!
そうだ、そうだ。東京は「夢伝説」で立つ人が少ないんだよね。
お陰で「夢伝説」の間は私たちの前は全員座っていてくれたので、
要さんが真正面でよーく見えた。

大宮の時もちらっと思ったけど、要さん、ちょっと声がキツそう・・・。
やっぱり50近くなってくるとだんだん声が出なくなってくるのかな?
まぁそれでもこれといったヒット曲がないのに、25年もライヴを続けていて、
今も50本近いツアーができるんだから大したもんだ。

今日は休憩コーナーでもトイレにも行かずに、オフトークを楽しんだ。
ここでサプライズゲストが登場。
DJの赤坂泰彦氏。
確か大友さんとも仲良しだったけど、要さんとも親しいようだ。
そこでちゃっかり明日の昼間の生番組のリクエストまでしちゃってた。

ホントにスタレビのライヴは楽しい。
ライヴというよりショーに近い。
いやいやホントライヴが楽しいバンドは大好き♪

<< 2006/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS