UDON2006/09/03 00:00:00

たかがうどん、されど、さぬきうどん。
映画UDONを観た。
あまり事前情報を持たずに観に行ったけど、なかなかよかった!
私のような食いしん坊さんにはピッタリなソウルフードムービー。
予想していたよりもハートウォーミングな映画だった。

いいねぇ~四国!
四国は10年以上前にひとり旅をした思い出深い土地。
友人の実家がさぬき市にあり、ずいぶんとお世話になった。
もちろんそのときにはさぬきうどんも食べて、初めてさぬきの人たちの「うどん文化」に触れた。

あの四国の田舎かげんが絶妙によいのだ。
映画にも度々登場した「讃岐富士」
郷愁そそる景色だ。

香川県出身の本広監督のうどんに対するこだわりはスゴイ!
キャストも香川出身の芸能人がてんこもり。

さすがに「踊る!大走査線」のスタッフが作った映画でところどころに商魂たくましい遊びがいっぱい。
「かえる急便」が「かえる製粉会社」に、
「湾岸君」が「UDON太郎」に見事に使い回されていた。
それにしてもCAPTAIN UDONのシーンは要らない気がするけど・・・。

うふふ・・!
これを観たら絶対にうどんが食べたくなると思って、私は予めその日の夕飯用に「さぬきうどん」を用意していたのだ。
今、映画とのタイアップで結構色んな種類のさぬきうどんを置いているスーパーが多い。
なかなかないチャンスなので食べなくちゃっ!
そして写真のうどんを食べました♪

なーんて映画を思い出していたら、
やっぱり「さぬきうどん巡礼」に行きたくなっちゃったなぁー

コメント

_ らな ― 2006/09/06 15:48:25

私も「UDON」観たよ~!なかなか良かった!
香川の風景もとても素敵だよね♪
身重でなかったら、すぐにでもさぬきうどん食べに行きたくなっちゃった!(特に釜玉に惹かれる・・・)
ちょうどお昼時に観たせいもあって、隣で夫はお腹をキューキュー鳴らしていました(笑)。
でも私、ユースケのあのうるさい演技(笑)はちょっと苦手・・・(^^;)。

_ ポンちゃん ― 2006/09/06 22:59:54

らなさん、
お腹すいている時にあの映画は辛いかも・・。
>特に釜玉に惹かれる・・・
ってさすが卵好きのらなさん!(笑)
私もユースケはどうも好きになれないな・・。
ついでに言うと実は小西真奈美もあんまり・・・。
でもトータス松本と鈴木京香は好きよん。


トラックバック

<< 2006/09 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS