幻の焼酎?2006/08/15 00:00:00

プレミアつきで1本1万円以上?
久しぶりに実家へ。
私の実家は、気さくな両親の性格も幸いして、
昔からご近所さんともまるで長屋のようなお付き合いをしている。
昨夜は、私たち夫婦がはぐを連れて帰るという情報を聞きつけた
お向かいさんのご夫婦が夕べの食卓へ合流。
お向かいのご主人は、某飲料メーカーの営業部長さんで全国を出張で飛び回っているので、
各地の名産、旨いもんにはめっぽう強い。
それで食いしん坊の我々夫婦ともウマが合うのだ。
しかもお互いホントの馬好き♪

昨日は超有名な日本酒「久保田 千寿」の一升瓶を持参してきてくれた。
それなのに
「幻の焼酎が飲みたいなぁ~」
という誰かれともなく出た意見に
渋々、自宅の酒蔵(?)から幻の焼酎を出して来てくれた。

それは新潟・佐渡にある北雪酒造の1年に1回だけ限定出荷される焼酎「つんぶり」

新潟と言えば日本酒でしょっ! と思っていたけど
へぇ~焼酎も造っていたんだ~! とちょっとビックリ。
これがまた旨いのなんのって!
原料は酒粕らしく、味はそうそうっ! 米焼酎のあのフルーティーな「鳥飼」によく似ている。
ロックで飲むのが本当に美味しい。
こりゃあ~旨すぎて危険だぞ~っと思っていたら、やっぱり相方はかなり飲みすぎxxx!
つんぶりと久保田で完全に大酔っ払い(+_+)
めずらしく私の父親にまで絡んでいたっけ。。。

ちなみに「つんぶり」とは、佐渡の方言で山の頂きのことだそうだ。
常にトップクラスでありたい、美味しさを極めたいとの願いを込めて命名されたらしい。
確かに美味しかった♪
それにしても滅多に手に入らない本当に希少なお酒らしい。
ごちそうさまでした♪

コメント

_ ちーさん ― 2006/08/15 17:02:25

いやぁ~~~♪旨そうな焼酎!!! 
久保田だけでも(いいな。久々飲みたい。。)と思ったところに・・・・・笑
賑やかに、美味しいものと美味しいお酒を頂くのは本当に最高の幸せですよねぇ~
ご主人がそんなに酔っ払ってしまうお気持ち判りますヨン!爆  そんな姿・・・ちょっと見てみたいな。笑
お父様もきっと楽しいお酒になる方でしょうね。
人間達がご機嫌になっている間の・・・はぐ君や舞ちゃん&リーベちゃん達はどんなだったかな????

_ ポンちゃん ― 2006/08/15 21:51:40

ちーさん、
「つんぶり」きっとちーさんも好きに違いないっす。
ホントに美味しかったのよん。
それにしても相方は2日酔いで今日も大変・・・。
今も青い顔をして唸っています・・・(汗)
はぐはそんなに酔っ払ったパパに恐れをなして
昨日は私にベッタリでした。

_ チョッパー ― 2006/08/15 22:02:29

「つんぶり」ですか~。美味しそう~~。
一度いただいてみたいですね~。
日本酒も最近は控えてましたが美味しいですよね~。
冷でいただくのが好きです!!
新潟に親戚が居るので聞いてみようかな~。
中々、手に入らないものだと余計に欲しくなりますね!
お酒好きにはたまらない感じですね~~(^^)

_ ポンちゃん ― 2006/08/15 22:06:26

チョッパーさん、
酒好きには新潟の酒はたまらんですよね~
ぜひ今度一緒に飲みたいですね♪

_ チョッパー ― 2006/08/15 22:33:13

そうですね~~。是非機会があったらご一緒したいですね~~。パパさんを鍛えた頃よりは弱くなってますが楽しいお酒は酔いませんからね~~!!多分!!(笑)

_ てぃんどんしすたー ― 2006/08/16 00:17:48

つい先日、北雪の日本酒はおススメ!中には、なかなか手に入らない物もあるって話を聞いたんです。なるほどー「北雪」かぁ、と覚えていたら、なにやら焼酎「つんぶり」も美味しいとのこと。気になりますねぇ~。北雪酒造。「つんぶり」飲んでみたいですぅぅぅ。

_ ポンちゃん ― 2006/08/16 08:27:25

チョッパーさん、
>パパさんを鍛えた頃・・・?
って何かスゴそうですねー(^^);

てぃんどんしすたーさん、
「北雪」ってあの矢沢のエーちゃんも絶賛の日本酒らしいですね。
焼酎であれだけフルーティーだったので、日本酒もきっと旨いのでしょう。

トラックバック

<< 2006/08 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS