はぐ、初めての帰省2006/08/16 00:00:00

「俺、もうとっくにオトナだぜ」と仙台港公園で海を見つめるはぐ。
2泊3日で、相方の実家、仙台へはぐを初めて連れて行った。
実家は昔は甲斐犬っぽいmix犬を飼っていたそうだが、
今は両親と9歳になるメス猫ミーちゃんが暮らしている。
このニャンコが元・野良猫なのに、
今ではすっかりお嬢猫に成り上がっているのだ。(汗)
そんなワケで一番その子とはぐの関係が心配だった。
実家へ到着して、まずは、はぐのハウスを設置すると
さすが猫だ! ミーはハウスへ入ってしまった。
そしていよいよ初めてのご対面。
お互いに大興奮!
はぐ 「猫ぢゃんっ!!遊ぼーぜぃ!」
ミー 「ナンなの~~?! この変な犬!あたしんちに入って来ないでよっ!」
という具合にまったく歩み寄りはできず・・・。
お互い初めてだから仕方ない。

実家の両親とも、もちろん初めてのご対面。
バセンジー自体が初めて見る犬で、しきりに
「毛が短いねー」
「シッポがカワイイ」
「眉間にしわを寄せて何を悩んでいるのかしら?」

と興味津々。
初日こそ、はぐも初めてのお家で落ち着かない様子だったけど、
長旅の疲れもあって2日目からは余裕が出てきて、
みんなのいる前でごろ~んと寝転んだり、
人間がご飯の時にもちゃんとハウスで寝たりできるようになった。

でもね、私には気付いたことがあるのだ。
私の実家に行ったときでもそうなんだけど
案外はぐって気を使っていい子にしているんだよね。
だって寝室とかへ入って、私と相方の3人だけになると、
途端にストレス発散・・!とばかりに暴れたりするのだ。
そんないい子ぶりっこのはぐに実家の両親もかなりご満悦で、
帰る頃には 「はぐちゃん置いて行ってもいいよ。」
なんて言うぐらいラブラブになってくれた。

かわいそうなのは猫のミーだけだ。
私がお風呂から出て部屋に戻ろうとすると、待ち伏せしていて
「ちょっと、ちょっと、ポンちゃん! あの犬なんで連れてきたのさ~!
どうにかしておくれよ。 私がみんなにスリスリ甘えられないじゃないさっ!」

とすごい勢いで抗議して来た。
犬と暮らしたことにない9歳の猫に突然バセンジーはそりゃあハードだわさ・・・。
ごめんね、ミーちゃん。

でもホント、初めてはぐに海を見せてあげられたし、
仙台の両親にもご対面させられて、 短いひと夏の経験で、
はぐがちょっとオトナになったような気がする・・・
親バカな旅だった。

コメント

_ ちーさん ― 2006/08/20 08:00:20

おっかえりぃぃぃ~~♪はぐ君の後姿・・・哀愁があっていいよん。
そっか!パパさんのご実家にも猫ちゃんがいるんですね。でも、はぐ君はポンちゃんのご実家でも猫ちゃん経験あるからまだましかも???にほはもし私の実家に猫がまだいたら大変かも?汗  はぐ君いい子してたから、気に入ってもらえたんだね♪家は父・・・あるくは預かれるけどにほは。。。。って言うよ。爆 姪っ子達のウケはにほよいけどね。  素敵な夏の思い出が出来て良かったですねぇ~★

_ ポンちゃん ― 2006/08/20 17:42:12

ちーさん、
はぐとニャンコの攻防はそりゃあもう~大変だったですよ。
私の実家の猫はもう年寄りだからね~

仙台の両親もいつものはぐを見たらビビるにちがいないっす。

_ らんママ ― 2006/08/21 20:54:32

はぐくん、いい子だねぇ~^^
やっぱ、外だと猫かぶっちゃうもんなのかなぁ~??
はぐくんにとってはじぃちゃんとばぁちゃん。
逢えてそして気に入ってもらえてよかったですね♪

_ ポンちゃん ― 2006/08/21 23:31:24

らんママさん、
はぐは私が予想していた以上に猫被っているみたいです。
頭がいいのか? 悪いのか??
じいちゃん、ばあちゃんはかなり気に入ってくれてよかったです。

_ ポンちゃん ― 2006/08/21 23:31:34

らんママさん、
はぐは私が予想していた以上に猫被っているみたいです。
頭がいいのか? 悪いのか??
じいちゃん、ばあちゃんはかなり気に入ってくれてよかったです。

トラックバック

<< 2006/08 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

管理人のポンちゃんです。
我が家のハッスル犬、バセンジーのはぐ♂4歳と
ロッケンロール大好き夫婦のドタバタ生活のエピソードを紹介します。

最近のトラックバック

メッセージ

RSS